ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


この不景気の世の中なにが一番助かるかって、やはりお米ですかね~。。ッコ
日本人って米さえありゃなんとか生きていけますからねてへっ
おかずは塩でもいいわけだし…(;´∀`)・・・うわぁ~伝説の塩飯!!涙飯だぁ~!!(笑)
昭和の初め頃、阪急百貨店の大食堂でカレーライスが売り出された時、カレー頼まないでライスだけ注文する人が結構いたそーなんですね。。( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?
要はテーブルの上の薬味の福神漬けやらラッキョウ、果てはソースとかをオカズにご飯だけ食べるって貧乏人どもが大勢押し掛けちゃったって寸法。。汗;
そんなとんでもない奴らは追い出しましょう!!怒る。で食堂の人が当時の社長、小林一三に願い出たら逆に一喝されちゃったらしいですけど…絵文字名を入力してください ライスだけでもお客さんはお客さんや!!そのうち他のもんも食べてくれるよーになるわい!!で…(;¬∀¬)ハハハ…太っ腹だねぇ~♪さすが宝塚の生みの親
この逸話は詳しくはここで…伝説のソーライス

このソーライス。。タマ家でも頻繁に食卓に登場するわけですが・・・まあこれだけではちょっと貧相ですのでホカホカご飯に紫蘇の葉と、みいちゃんのオヤツのシラスを少々失敬してバターの塊をドスン!!と中央に…そこにソースを廻しかけて完成よだれ たまに贅沢に半熟卵なんか乗っけたりして…
これがまた美味いのなんの 軽く2合ぐらいペロリとイケますね
こんなもんばっかり喰ってると必然と兵糧が尽きるのも早いわけでして10kgのお米買っても1か月も持ちません。。2人なのにね縦線 嫁はんも絵文字名を入力してください ほんま、えー加減にしーや41ツンデレ 甲斐性無しの癖に飯だけはしっかり食べるんやから家計が火の車やわ363 しまった(笑)
   2009/1/21-1   2009/1/21-2
   2009/1/21-3   2009/1/21-4
photo: 忙しくて買出し行くの忘れてました。。((^┰^))ゞ テヘヘ 気がついたら米櫃が空っぽ…ポリポリ (・・*)ゞ 一応在庫管理はタマのお役目ですのであっ! あっ!!しまったぁぁ~!!って感じね。。
寒い中、近所の安売り酒店まで買出しに…
特売でこんなのありましたので買ってみました♪グー! まあ可もなく不可もなくのお味ですね。。美味しくする為に昆布と塩、お酒少々いれて炊きますけど゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪ えーと、あとはですね~お水いれたら釜ごと冷蔵庫で2時間ばかり冷やしてから炊くと温度差でなぜか美味しくなるのですね(・0・。) ホホ-ッ …そーなんだ♪
まあお水とかね凝りだしたらキリがないですから、うちは普通の水道水を一晩備長炭入れた汲み置きの使ってるぐらいですけど…砥ぐの面倒なんで最近は無洗米ばっかだけど。。あーあ
皆さんはご飯の友ってなにが一番好きかなぁ~
※ 立ち読みついでに愛のポチっての宜しくね期待

お詫び:  ご訪問が滞っており申し訳ございませぬ。。がっかり2 なにとぞ寛容の心でお待ちくださいませ。。ヒマが出来次第、光速エスパーで足跡付けに参上いたしますので…435


本日のオマケ… 光速エスパーの唄 東芝の電気屋さんの前によくありましたねこれ♪トラ猫
スポンサーサイト

<< 1/23         便利なのか不便なのか!??… | ホーム | 1/19          消えゆく味… >>

コメント

無洗米

あら タマさん無洗米なんですね。
なんだか美味しくない気がするのと、こっちでは無洗米は5キロで100円ぐらい高いんで買わないんですけど、味は大丈夫なのね。

夜、米がなぁーーいってこと私もありますー。
そういう時は、パスタにしちゃいます。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪くろさん☆

嫁はんが無洗米がいいって云うもんで、うちはこれですね。。。
ほんとは普通のが一番なんだけどね…
ちょっと甘みが足らないかなv-390
なので補いで昆布やお酒入れたりしてますけど。。
秋は田舎の親類から新米の玄米とかが届くんで精米しちゃ喰ってますけど、やっぱり味は各段の差…v-413

パスタってすぐお腹空くしね~…うちはやはり米中心の食事が多いですv-394

私もお米だけ食べてれば
結構幸せなタイプです。
そうそう、お塩かけただけでも
十分な御馳走です
ですので陶器のお釜で
コンロを使って炊いたりします
電気釜より美味しいような・・・
ソーライス、今度試してみます!

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

塩だけと云えば塩おにぎり♪なんかこれだけでもご馳走って感じですけどね外で運動のあとで食べるとしたら。。v-9
陶器のお釜で炊くと美味しいでしょうね~v-415お焦げも楽しみだしねv-221
ソーライス…うちは独り飯のときは大抵こんなのですよ(笑)

お米!

σ(・_・)の 所は・・10Kの お米だと・・
半年以上有ります! 
 だから・2Kずつ 買うことに・
年末に 新米10K(特別美味しいお米)
貰ったので お友達に半分お裾分け・・
もう少し・・・残しておいたら良かったかな?
と 今頃後悔! 普段は σ(・_・)も
無洗米です~~♪

うちは

5キロ買いで、1ヶ月程度はあると言うか・・・足りそうにないならパスタとかで補ったりしてます。
タマさんち、10キロ1ヶ月弱って・・・すごいですね!
食べっぷりが気持ち良い(笑)

前、何かのテレビでそれは女の先生でしたけど、お米をお湯から炊く(熱湯ではなかったと思うんですが)と、ムラなく美味しく炊けるってやってました。
まだ試してはいません・・・なんとなく・・・(苦笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪angelさん☆

うーん…うちは1回で4合は炊きますしね~v-13それもペロリなんで10kgぐらいすぐですね。。まあオカズが野菜が多いんで食費はトントンってとこですけど。。v-7
毎年秋に新米が届くんでそれが楽しみです♪
普段無洗米ばっかだと玄米から精米するお米って新鮮に感じますねv-218

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪やましたさん☆

毎食米ですしね。。弁当も米…オヤツも米…(笑)
お鍋しても最後は雑炊で米ですし。。v-7
1日で6合ぐらい食べちゃいますよv-405
丼鉢で大盛りで食べるんで2杯で2合ですv-404
えーと、お米をですね熱湯から炊くってのは海軍さんのやり方ですねv-392
蒸気釜で大量に炊くときなんかは水から炊くとムラが出来ちゃうんで熱湯で茹でるみたいな感じで炊くとムラなく仕上がるそーですよv-290

おはようございます

v-22おはようございます

光速エスパー楽しませていただき
かたじけのうございまするv-25

無洗米派なのですね。
我が家は水をジャージャー使いながら
洗っております。
最近はJAのネット注文しています。
毎朝二つ分のお弁当のために
『米ないじゃん』は許されないわけで。

毎朝食べているお米…やっぱり朝は
お米を食べないとパワーが出ませんね。

今日も頑張ってくださいv-20



~~~ヾ(^∇^)おはよー♪うーたまさん☆

光速エスパーのお坊ちゃまも近頃は旅番組で全国あちこちに飛び回っていらっしゃるよーでございますね。。v-7

無洗米ぢゃなきゃイヤ!!v-430で財務省からの通達がございますので仕方なくv-390
ほんとはちゃんと砥いだお米のほーが美味いんですけどね~v-394
うちは朝は相変わらずバナナだけで済ましているよーでございます。。タマはしっかり朝から丼飯ですが…v-415
やはり米でないとパワー出ませんねv-426

うちも一緒^^

ご飯があればそれでいい♪
今ご飯病なので、、、私が^^;
いくら炊いてもなくなります@@

旦那も、結局朝おにぎり・昼弁・夜丼と三食
を手づくりで賄ってるので、余計消費が多い。。。
あっという間になくなっちゃうので、、、
買い忘れたらっ飛んでもないことになりまする。
それこそ、携帯より怒られるか^^; 笑

あっ、無事に再開しましたので^^

ご飯のお供かぁぁぁぁ

ベスト3 明太子・卵かけ・蕗味噌 。。。
しぶいかのぉぉぉ ^^;

(*^_^* )タマさん こんにちはっ☆

テンプレ梅とホトトギスですね。
春だわ・・・
実業家 小林一三氏
宝塚歌劇団の創始者ですよね~~!!
やっぱり大きな器を持ち合わせていますね。

最近ガスでお米炊いていますよ。
電気より美味しいよーな気がします。
v-371v-411
おかずは「おこうこ」で十分です!
大阪でタクアンの事「おこうこ」って言うそうですね?
ウチの実家も「おこうこ」って言っていました。

へぇ~!

圧力鍋でも、冷蔵庫で冷やしてから炊けば美味しくなるのかしら?
うちも特別こだわってないけど、水はカルキを飛ばした水道水を使ってます。
米はもちろん道産米!「ななつぼし」という品種の無洗米です( ̄m ̄*)
無洗米、便利でいいですよね?(^^)

ご飯の友、う~ん何だろ・・・
タラコかな、それも虎杖浜産の。
あ、自分で作る生のりの佃煮もいいかも!
ここ数日食べてましたが、自分の味付けにできるので良かったです(^_^)v






コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆narucoさん☆

narucoさんのところはオニギリも活躍ですしね~ご飯は結構炊いてる感じですよねv-9
うちも最近ご飯ばかりですよ…なにはなくともご飯でお腹膨れちゃうしね(笑)
ハハハ…米櫃空にしたら携帯より怒られちゃうかもしれませんね。。チョコサンドばっかりでは力出るかぁ~!!v-359なのかな??(笑)
携帯再開で良かったですね~v-221
仕事でも使うとなると通じないと心配する人もいるしね…v-388
明太子…生派?焼く派?ですか?? うちはちょっと炙って半生派ですv-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆kangekiさん♪

まだ冬真っ盛りですけどね。。少し梅も蕾が脹らんできたよーなのでテンプレも季節先取りですv-9 今年は春の訪れ早いそうなので楽しみですね梅に鶯の光景も…v-290
阪急の創始者、小林一三翁かなりのアイデアマンでもありますね。。v-218
宝塚作ったりニュータウン開発の先駆者だったりカレーライスを大食堂の売り物にしたりと…v-392
経営語録たまに読みますけど現代にも通じるものがありますね…損して得取れ♪

ガスで炊くご飯は美味しいですよね…やはり火力強いと味が違いますよv-415
お香こ…元々は宮中のお言葉らしいですよv-413
沢庵和尚発明の沢庵漬け…家康とも所縁が深いですねv-354

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪ひのえさん☆

お米洗って水に漬けて冷蔵庫でしばらく置いておくといいらしいですけど。。
なんで美味しくなるのかは、ためしてガッテンでやって貰わないと判んないですね(笑)
水はね~やっぱりカルキ臭飛ばしたの使うと全然違いますね…うちはさらに昆布とかお酒、塩とか入れて甘み引き出してますけどv-221
『ななつぼし』ってこっちで見たことないなぁ~…秋田ぐらいまでですよあってもv-394
北海道の米今度探してみますよv-290
結構、たらこって人気だなぁ~…v-415

ちょっと前までは、おかずだけ食べて、2合炊いたご飯が余って困るって感じだったけど。歳とともにご飯は美味しいって思うようになりました。しかし、美味しすぎてイケナイ。たまごかけご飯が食べたくなりました。
ソースってウスターソースですか?関東では中濃ソースってのが主流ですが、ソーライスってウスターって感じがします。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

うちも以前はおつまみのオカズで晩酌ってパターンでしたけど最近はまずはご飯てのが多くなりましたですかね~…v-9
卵かけご飯もたまに食べたくなりますね♪
うちは温泉卵でちょっと火の入ったほーが好きだけどv-218
ソーライスのソース基本的にはウスターですね♪とんかつソースだとちょっと濃いし甘すぎますしね。。バターと合わせるならウスターかな☆

おにぎりだと

御飯は、毎日、毎食食べても、飽きが来ない、有難い食材ですね。
子どもの頃から「ごはんでお腹いっぱいになって、おかずを残しちゃダメ!」と
育ってきたので、今も、ついついご飯は少な目かな。
でも、おにぎりにすると、なぜかパクパク食べられますね。塩マジック!!(笑)
御飯の友は、味付け海苔、ふりかけ、塩昆布でしょうか♪

私もですよ!

 無洗米使ってます!
第一原因は、手荒れがひどすぎるのもあるんですけど、
 テレビで無線毎の特集していて、栄養価が高いとか、水道代がどれだけ違うかとか、美味しさの比較とかもしていて。。。
 「コレにしよう~♪」
となりました(^^)
 昆布とお酒は酢メシを作るときにしますけど、普通のご飯でも美味しいんですか! 考えたことがなかったので、目からウロコ!
 お酒はウナギのときに少しだけ入れてました。
 でもお塩も入れる、普通のご飯!
 少し?小さじ1くらい??

 ↓の記事、派遣切りのひとに、伝統の味を守ってもらうっていうの、いいアイデアですよ~!!!
 笑っちゃいました(^^)

陶器の釜!興味ありありですねぇ。
昔から聞いているのは、↑kangekiさんが言ってましたが、ガスで炊くのが美味しい♪
そうですね。
去年、買った電気釜ですが、特に高いものでもなく・・・でも、おこげができて!ちょっと得した気分でした。
説明に書いてたはずなのに、気にも止めずに
選んだのでしょう。笑
ご飯には・・・珍味が好きです。父の酒の肴を横から一緒に食べて。
ウニとかイカの塩カラ・松前漬けなど。

宝塚の生みの親・・・のお話!良かったでっす。ライスだけでもお客様はお客様なり!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪もにもにさん☆

行楽なんかだと、おにぎりって美味しいですよね~♪ 塩おにぎりが一番ですねv-9
うちはオカズ節約でご飯がメインです(笑)
ご飯の友…味付け海苔、塩昆布、ふりかけ…
旅館の朝食みたいでいいですねv-415

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪テュンママさん☆

あ~確かに水道代の節約にはなるかな(笑)
砥がなくていいですからね~v-392
手荒れだと水仕事は極力抑えたいですしねv-219
昆布とお酒、塩はですね~料亭なんのご飯は大抵これで炊いてますね。。甘みを引き出すようですv-413
塩は、ほんのひとつまみ程度ですね。。

ハハハ…都会でキレイな仕事したいぢゃなくて伝統の技継承しろ!!ですね。。そのうち人間国宝になるかもしれないし(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ふじっ子さん☆

陶器の釜とか土鍋で炊くと美味しいですよね~♪強火で一気に始めチョロチョロ中パッパ♪赤子泣いてもフタ取るなv-430
そーそー…最近の電気釜って真空炊きとかオコゲが出来るとかすんごいですよね~v-405
よくまあこんだけ考えつくものです。。
イカの塩辛…お茶漬けは最高ですねv-290
これあるとどーもイケませんv-394v-371が6杯ぐらい消えちゃうんでv-404

おはよ~ございます!

師匠~、ソーライスっておいしそ~!
しっかし・・・
わが家は5キロあれば数か月・・・いや、半年もつかも(汗)
日本人らしからぬ、けしからん家です。
ご飯の友・・・
やっぱり、梅干しかな~。
減塩のとかじゃなくて、昔ながらのしょっぱ=いやつ。
あと、ヨー殿が作った青唐味噌は、ご飯進みすぎて困りますぅ。
といいつつも、お米をあまり炊かない私でございます。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

そーですよね~…居酒屋はるはるはご飯モノが極めて珍しいですしねv-13
たまにイノキ氏の魂の叫びでご飯が登場しているみたいですが。。(笑)

ご飯の友…梅干しもいいですね~v-9
昔ながらの見ただけで口の中が涎だらけになると云う酸っぱいの…v-394
あと塩吹いた塩シャケなんてのも最近は見なくなって寂しい限り…v-406

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


