ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


まあ下宿なさった方だと判ると想いますけど、若い頃ってお金ないんだけど腹は減るで
色々貧困食なんての編み出しては腹を満たすなんてこと多々ありますね~d(。ゝд・)
タマも高校卒業してからずーっと下宿生活なんてのしてまして今は化石みたいな見つけるのが困難という感じのボロアパートに…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! なんて素敵な四畳半
炊事場、トイレ共同、風呂なしって奴ですね。。。

まあ一応浪人さんてことで仕送りはあるんですけど勉強なんてちっーともしないで毎日ビリヤード通い…ポリポリ (・・*)ゞ ゴメンよ、かーちゃん馬鹿な息子で。。。
レコード買ったり、未成年の癖に怪しげな立ち飲みで大学生相手に哲学談義とかね…
いわゆる高等遊民て奴に近いんですけどそーいうことばっかりやってると当然月末には仕送りも底をつきで食事をどーするか??が問題になってくるわけで。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

大阪は天下の台所、食材は豊富にある公設市場なんてのが下宿の裏にありましたのでそこ行ってはマグロの中落ちとか鶏の皮なんて普通の人は買わないよーなのを1舟50円ぐらいで買ってくるのですね (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
中落ちっても骨ごとなんで現在は結構高級になりましたけど当時は犬の餌でしたしね(笑)
身はスプーンでこそいでマグロ丼に骨はスープに…
鶏の皮は親子丼。。。いよいよ金が無くなるとソース飯なんてのに( ̄▽ ̄;)アハハ…
今でも時々しますけど天カスにキャベツでソース炒めとかね。
たまにご馳走で具なしケチャップライス (゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!
貧困は発明の母なんて云いますけど色々工夫で楽しいなっと♪なんてやってるうちに料理に目覚めてしまい職業にまでなってしまったのですけどね (´-ω-`)う~む 

    2007/11/9-1     2007/11/9-2
photo:  残り汁Cookingの一例… ピクルスの残り汁でキャベツの甘煮を。。。
オリーブ油でニンニク、タカの爪を炒め香りの出たとこにキャベツの千切りかザク切りを入れて軽く炒めビクルスの残り汁をドバドバ…あとはフタをしてゆっくり煮詰め汁気がなくなるまで煮込めば出来上がり。。茹でたジャガイモやソーセージなんかに添えて食べるとちょっとしたドイツ風のお食事に(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 雰囲気だけね(笑)

   2007/11/9-3      2007/11/9-4
photo:  パック物に付属の調味料でソース作り…これらにケチャップを加え固形コンソメ入れて混ぜると洋食屋さんのデミグラスソースみたいな色とお味に。。(・0・。) ホホ-ッ 
片栗粉でとろみをつけて即席ハヤシライス(笑)  貧乏極まれり…ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪

ワゴンセールでたまに1缶100円ぐらいで出てるときに買うクラムチャウダーの缶詰
カチカチになったフランスパンをトーストしてこれを掛けてチーズを散らし即席パングラタン  まあこれはちょっと高級料理ですかね(笑)
みなさんの貧困食なにか面白いのあったら紹介してくださいね
    (=´ー`)ノ ヨロシク

スポンサーサイト

<< 11/10            紅葉真っ盛り… | ホーム | 11/8           再放送… >>

コメント

貧困食といっても料理が出来るタマさんだからこそできるんですよねー。
私が貧困食なんて聞かれたら
「えぇ、毎日スナック菓子で過ごしてます」
ってことになりますわ。(^д^;)

貧困食かぁ。

常に貧困食みたいなので
食べているような、気がするよ。

おべんとう、持たせて
ひとりの時
かつおぶしに、醤油かけたのを
ごはんに混ぜて、おにぎりにして
インスタントらーめんだったり


カップにコーンスープの顆粒をとお湯いれて、
たまご割りいれかき混ぜて
トーストしたパンを
ちぎっていれて、
黒胡椒ふりかけ
電子レンジオンして
食べたり。

タマさんのように
創意工夫の、材料費すくなで逸品料理
できるのは、凄いです。

私も、今度、クラムチャウダーの缶詰
買ってこようかな。
美味しそう。

(*^_^*)

タマさんの場合は貧困食じゃなくて
安価で楽しく旨いレシピですね!v-218
ピクルス食べないけど キャベツ炒めは食べたい・・

青ネギ刻んでお醤油かけて~一晩置いて
ご飯にかけます。。
あればシラスとおかか・・・ぱらぱら
いくらでも食べられる究極の貧困食です。

最近は 【即席めんつゆ】と【すき焼きダレ】
に凝っておりまして・・
何にでもかけちゃいます。。えへへ・・v-221

貧困食、、、(iдi)小さい頃と一人暮らしの頃の思い出が蘇ります(´∀`;)
タマさんはそれで料理に目覚めたのですね!!すごい!!!
やっぱ男性は一人暮らし経験があるほうが結婚したときすごく頼りになりますね!(´∀`)ノ

わたしは父直伝の小麦粉を水で混ぜて団子状にして、醤油味のスープに入れた団子汁とか、キャベツをマヨネーズで炒めるとか、具のない炒飯とかです(´∀`;)
一人暮らしの時はそれと、ジャガイモとピザチーズを炒めて食べたりしてました。

今はそういえばそんな風に考えて貧困食を作ったりしなくなりました、、(´∀`;)
一昨日は一日の食事がメロンパン一個だけだったりと今も十分お金ないんですけどね(´∀`;)(´∀`;)(´∀`;)

貧困食ねぇ・・・
やっぱりタマさんのようにアイディアのある人なら作れるんでしょうね(^^)
基本的に横着者は料理には向いてない気がします(^^ゞ
うちは、おっちゃんは何もしない人なので、タマさんが羨ましいよ~!(笑)

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ☆牛ちゃん♪

いやいや貧困食は誰にでも出来ますよv-354
若い頃に食べた貧困食って青春の思い出で結構懐かしくて今でも作ったりしますけどね。。
よくこんなの喰ってガマン出来たなぁ~v-356

スナック菓子はうちの嫁はんも主食にしてますよ(笑)

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ☆あやめさん♪

スープパン美味しそーですねv-218
うちも今度朝食で作ってみようかなv-366

うちも嫁はん独りだと、かつおぶし飯で手軽にサッとなんての多いみたいですよ。。
1人分って作ると無駄でるしねv-390
手軽な焼きソバUFOなんてのも多いです…(^-^;)ゞ

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ☆kangekiさん♪

高級食材なんてのは仕事してたときは見飽きてましたしねv-356
高くて美味いは当たり前、安い材料でも美味くを目指すがモットーの偏屈者ですが…(笑)
結構冷蔵庫の残り物でサッサとなんての得意ですねv-354
組み合わせの楽しさがありますv-363

即席めんつゆは秀逸ですよねv-353
うちもかなり重宝してますよv-426

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ☆ハマグリさん♪

男の手料理って結構アバウトなんだけど意外と美味しかったりしますしねv-361

団子汁は究極ですねv-356
戦時中によく親がすいとんって奴で食べさせられたらしいです…v-394
でも思い出の味ってのたまに食べたくなりませんかv-361
うちも団子汁たまにしますよ(^-^)b
野菜たっぷりに豚バラとか入れて、結構ご馳走ぽくなりますけどv-354

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ☆ひのえさん♪

お金がないときは、どーやったら腹一杯になるか必死で考えますからね~(笑)
どーも飢餓意識が抜けないのか今でも大鍋一杯に作る癖が抜けませんv-388
嫁はんにこんなに作ってどないすんのよーv-359で怒られちゃいますけど(笑)

うちはまあ得意分野は分担って感じかなv-413

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

生のキャベツの千切りに~
ブルドッッグのとんかつソースをかけるだけで~
ご飯のおかずになるよ
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

(◎`・ω・)ノ゙ コンチャ♪゙suteraさん☆

それそれ美味しいよね~v-218
昔は肉売り場にあったFREEのラード貰ってきてパン粉揚げて
キャベツに混ぜて肉なしカツの雰囲気でご飯食べてましたv-405

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


