ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


いやはや…f(´-`;)ポリポリ 最近すっかり更新もサボり気味。。汗;
こんな事ではイケないんですけどね~…皆さんのところにも遊びにも行けずグータラ三昧汗
3月決算の会社が多いんでそれに付随して役員会議の議事録の登記なんかやたら舞い込んで、にっちもさっちも身動き取れません…・・・。
このブログも以前の合わせると4年目になろうとしてますけど、少しお休みいただいたほ~がいいかもなんて弱音吐く子ちゃんに。。393356
まあ不定期更新になりますけど、宜しくお付き合いくださいませ。。汗;;

忙しい割にはヒマ見つけちゃ本を読む習慣だけは止まないんですけどね。。
寝る前に必ず1冊は読むんでベッドサイドは本の山が…( ̄へ ̄|||) ウーム
結構雑に読むんで斜め読みって奴ね…グー! 200ページぐらいの本なら1時間ぐらいで読んぢゃうから、ますます溜まる一方。。。いい加減嫁はんには、溜まった本処分せんかい!!ツンデレ359で怒られてますけど…( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
読む本は料理から、建築、法律、心理学、漫画、小説、果てはエロ本まで…( ̄▽ ̄;)アハハ…
すぐ瞼が重くなる眠たくなるよーな本はパスしてますけど。。><
まあ雑学収集って感じですね…広く浅くで知識の蓄積。。
  2009/1/28-2      2009/1/28-1 
  2008/1/28-3      2008/1/28-4
photo:  今月の1冊…ちょいとお気に入りを紹介しましょうかね。。d(。ゝд・)
今月刊行の懐かしいプラモデルをこれでもか!!で紹介した所謂ムック本て奴ね。。
子供の頃これ作ったよなぁ~で飽きずにページ繰っては懐かしすで感傷に浸ってますよ…てへっ
サンダーバード2号とかゼロ戦とかね…おぅ!(>▽<)ノ  

司馬遼太郎の名作。。西南戦争を題材にした『翔ぶが如く』…西郷さんの最後を描いた小説ですね。。まあたぶん退屈かと想いますんで女性の方にはお勧めしません…がっかり2
歴史小説好きな方でしたらいいかもしんないけど…
聖書の中の一節マタイ伝よりの引用がすべてを語ってますね。。わたしは世の光である、わたしの行くところすべて苦しみから解放されるであろう。。西郷さんて人理解するには。。(・0・。) ホホ-ッ

これはたぶんカルピス名作劇場観てた良い子なら判るかな?? アニメの『あらいぐまラスカル』の原作本ね。。最終回のスターリングとラスカルの別れに涙した方も多いはず…泣き 猛烈に浣腸!! いやもとい感動(笑)   動物ものって泣ける話が多いですね…。・+゜(つД`)゜+・。ェエ~ン

今月の新刊…昔読んだけどもう廃刊になってたんで新たに買い直してじっくり読んでみますた。。トラ猫
F・スコット・フィッツジェラルドの「ジャズ・エイジの物語」(1922年)が元になってますけど短編集ですね…誰これ!??(@・д・@)?? って方多いと想うけど昔ロバートレッドフォード主演の映画で『華麗なるギャッビー』ての覚えてる人いたらその原作者の人ですね。。
読むのかなり面倒です…ふう・・・。 退屈だけどたま~に読むとジーンと感動。。
絶滅危惧種を偲ぶみたいな感じね…この中でのお勧めは、こんな金持ちいね~だろ!??絵文字名を入力してください356って荒唐無稽な『リッツ・カールトンホテルより大きなダイヤモンド』
まあこんなの読んではぐっすり眠るでちょうどいい睡眠導入剤ですね…skd
 ※ 小春日和にポチっっと応援よろしくね♪

スポンサーサイト

<< しばらくお休みいたします | ホーム | 1/25          10円玉を磨く女…      >>

コメント

更新・訪問ままならず、は 忙しいから仕方ないですよ~。
気にせずのんびり更新してください。
休むなんてダメです!(笑) 楽しみがなくなりますから~(^^)

タマさんの読書はバラエティで タマさんが博学なのが分ります。
私の読書は偏ってるんですよね。
一人の作家をとりあえず読みきるんです。(ただ今、宮本輝氏を攻めてます)
ほとんどバスの中で読んでますね~。



ははv-410、私のため息で全女性に遠慮されましたね。ごめんなさい。
ラスカルはご紹介いただいてうれしいです。角川文庫も廃番で、復刻版になっています。
私はタマさんとは逆に本はすぐに処分してためません。置いておくスペースが少ないんで。でも、写真が沢山載った、開高健のフィッシュオンとかは捨てられません。何故でしょ!
本棚一列がMAXです。
近くに有るレンタルコミック店が遠くに移転することになり残念。御贔屓だったのに。

師匠ーー

お忙しいのですね、お体は大丈夫ですか?
そんな時は、ブログはぼちぼち、無理のない範囲で更新してくださいねっ。
あ、はるはるのところはスルーして下さってかまいませんよ~~!
ええーーっと、ほんとは寂しいですがっ!
あああ!
冗談っす!
はるはる、ここ10年ほど活字は読んでおりません・・・
脳細胞は退化する一方です(汗)

忙しいときは!

勿論~~~ お仕事優先に!!
だから。。 更新なんていつでもOKですよ!
お仕事く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 華麗なるギャッピー!! これ・・ 宝塚を見た! というか・・ビデオでみた!!
懐かしい~~!!

読書

私は、読書好きなんですが、寝る前に本を広げると3ページ目ぐらいで眠くなります。
睡眠薬より効き目あるんじゃないでしょうか。


本はいいですね

寝る前読書は、止められませんね!
寝る前には、短編とか、エッセイとか、軽いものを選んでますが、
やっぱり、本格的長編も早く読み切りたい時があるので、ベッドに持ち込むと・・・
大抵、翌朝が辛いんですね~。(笑)
寝溜めができるといいのにな~~。
サンダーバードについちゃあ、ちょっとうるさい私ですよ!(笑)

ポチっと完了です!!!

私も。。。

最近は更新が一週間に一度。。。
忙しいのもありますけど、やはりぐうたらなのかな~(^^;)
本も最近ようやく読めるようになりました。
といっても、稽古へ行く途中の電車の中ですけど。。。
結構読まないでおいているのが多いので、この機会に読破します。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ひのえさん☆

いやぁ~よーやく夜勤から解放です。。v-13
今から銀行行ってまた事務所に逆戻り…v-394
ちょっとボチボチ更新でやっていきますよv-413
まあ乱読なんでとあえず本があればなんでも読みますね…活字ならなんでもいい感じ(笑)
宮本輝さんの本はタマも結構読んでますよ♪
泥の川に始まる川三分作はいいですねv-426

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪hirohimeさん☆

ラスカル…知らない間に廃刊になってましたv-13
いい本なのになぁ~…v-394
1920年代の雰囲気伝わる作品で名作ですねv-290
うちは溜めては嫁はんに怒られ渋々処分…でも半分だけての多いですね。。
本棚そのうち分解しちゃうかもv-404

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪はるはるさん☆

もうヘロヘロです…ほんと貧乏ヒマなしv-394v-356
安い単発仕事数こなして女房ニャンコ養っております(笑)
少し落ち着いたら連続フィーバーでご訪問させていただきますねv-415
記事は欠かさず拝見だけはさせていただいておりますよv-218
活字は読まずとも、おつまみ考案で脳の活性化すごいと想いますけど??v-11

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪angelさん☆

真っ白な灰に燃え尽きそーですよ(笑)
会社の決算期過ぎるまではこの状態ぽいですね~v-393
はやく楽になりたい~v-406
まあ夏遊びまくる為には冬アリさんになってセッセと働かないとねv-413
『華麗なるギャッビー』。。あっそーか!!確かに宝塚でもありましたねv-392
宝塚版の見てみたいですね~…v-9

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪くろさん☆

ハハハ…タマはどっちかってーとテレビ観ながら爆睡てのが多いですけど。。v-7
本は結末が気になって最後まで一気に読んぢゃいますねv-392
でも仕事関係の本はすぐ眠くなりますけど(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪もにもにさん☆

長編は読みだすと止まりませんからね~…v-13
タマも寝る前は比較的短編か専門書、あとは漫画ですねv-413
たまーに聖書とか読んだりしますけど(笑)別に耶蘇教ってわけぢゃないですけどね。。v-7
旧約聖書は一応愛読書♪
フフフ…ペネロープ様パーカーがお待ちしておりますよ(笑)

タマさん勉強家ですね。見習わなくては。
私なんか二日酔いでヘロヘロです。とほほ...

(*^_^* )こんばんは~☆

タマさん無類の本好きですものね。
宗教書からアニメまで、ジャンルも幅広く~~(*^_^*)
いつも溢れる知識に脱帽しています。
最近本読めないんですv-40
メガネi-93 が合わないのか、
頭痛がひどくなります。
読みたい本も買っては、そのまま・・・
可哀想・・・v-292

歴史や社会の本は苦手ですが
昭和プラモ名鑑
これは見てみたいですね~
以前はプラモデルなんて
良く作ってましたからね。
今後は戦闘機なども作ってみたいです
車ばかりでしたから。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪あっちゃん☆

愛のポチっv-9ありがとうございました♪印鑑押しときまーすv-221

お仕事お疲れ様です。
肩モミモミしましょう~。(^○^)
いえ、私じゃありません!
ギャルの手がモミモミしてる!と思えばいんです。疲れもとれるから。
タマさんの話題豊富♪雑学王は、凄い量の
読書からなんですよね。
仕事でも読書でも・・・目が疲れませんか?
ゆっくりの訪問・更新は賛成です!
無理をしませんよう。

また逢う日まで 逢えるときまで♪
ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ


忙しいのはいい事ですね。
お魚の時期までは頑張って稼いじゃう!?(゜∀゜)
私の場合、本は暇つぶしのつもりがどっぷりハマって何も手につかないってことになるんですよね~。
なので本を読むときは覚悟して読み始めます。(^д^;)

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪003さん☆

まあ生活ペースに合わせての更新が一番ですね。。v-290
お稽古の行き帰りの電車の中での読書…
時間つぶしには最高v-392
うちは2駅なんで10ページぐらいしか読めないけど。。v-390
003さんは幕末ものは得意ですから『翔ぶが如く』は読まれたかな??
警視庁抜刀隊の格好のコスプレなど如何?v-415

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪青い鳥さん☆

勉強というよりは広く浅くで知識収集ですね。。仕事の勉強はさっぱり身につきませんが、つまんない事はよく覚えます(笑)
今宵は古本屋で見つけたピタゴラスイッチのドミノ倒しの仕組みの本読んでますv-218
ドミノ倒し身近な材料で作れるんで結構面白いですよv-9

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪kangekiさん☆

そーですね~比較的よく読むほ~だとは想います。。子供の頃から本の虫でしたしねv-9
あんまり高い本は買えないんでもっぱら古本屋さんのお世話になってますけど…v-7
宗教の本は以前よく読んでましたよ。。新興宗教マニアなんで(笑) ビデオなんかも持ってますよ幸福の科学とかオウム真理教製作のアニメとかのv-413
なんでこんなのに騙されちゃうのかなぁ~??で今見ると想っちゃいますけどね。。v-388
最近は山岳信仰の修験道の本読んだりしてます…法螺貝の吹き方とかも載ってて面白いです(笑)
最近老眼が進行してるので段々本を遠くに持ってって読んでるんでいい加減老眼鏡買わなきゃなぁ~v-393

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪みどり☆そらさん☆

新刊本って滅多に買わないんですけどね~…v-13昭和プラモ名鑑 。。これだけはどーしても欲しかったんで本屋に予約入れておきましたよv-218
ほんとこの本面白いです…懐かしのプラモがずらり。。v-9
ガンプラ以前って奴ですね。。
バンダイはサンダーバードやスティングレー号、青島模型は主に戦艦シリーズ、田宮は戦車とかF1カーとか…富士模型は結構マニアックなの出してたの覚えてますよ。。v-290海底軍艦とかキャプテンウルトラのシュピーゲル号とかね…v-221
マブチモーターなんかも懐かしす。。お風呂で戦艦の下にくっつけてよく遊びました♪
あとよく作ったのお城シリーズ…姫路城なんか何回作ったことか(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ふじっ子さん☆

いやぁ~ギャルの手で揉んで貰うと疲れも吹っ飛びそーですね(笑)
まあ雑学は本読んでの知識が多いですね。。
いろんなジャンルの読むんでv-218
でも未だにダメなのが詩集って奴…v-393
なにが面白いのかさっぱり?? v-13女性の方は好き♪って人多いみたいだけど…

ニャハハ…まあボチボチ更新で頑張りまーす♪

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪牛ちゃん☆

3月からシーズンですしね~…9月末日まで遊び呆けるんで冬の合間はセッセと蟻さん状態で半年分稼ぎますv-290
でもこの大不況で今年はそーも云ってられないですねv-393v-356
事務所も構えちゃったしね…v-390

本やゲームもそーだけど一度始めると最後まで辿り着くまでは手放せないですねv-388
以前横山光輝の三国志全60巻読破したときは3日徹夜でしたv-404

ご無沙汰です。

梅に鶯、春らしいですね。

タマさんはお忙しいのに良く読書なさるのですね。
タマさんの博学ぶりはやはり本と行動力のおかげでしょうね。
お元気で羨ましいです。

「あらいぐまラスカル」が懐かしい良い子だったリクKです。(って、子供お供で見ていました(-_-;)

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ

久しぶりにお邪魔します。

タマさんもお忙しそうですね。私もブログの更新が滞ってます。v-409

良く本を読まれるんですね。本を選ぶときは何を基準に選ぶのでしょうか?私は本屋さんで何を読もうか良く迷います。店員さんのポップを見て参考にしたりランキングを見て手にとって見たりするのですが買うまで至らないこともあるんです。考えすぎかなぁ。。。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪リクKさん☆

そろそろ梅林も見頃間近でしょうかv-9
はやく鶯の谷渡りの鳴き声聞けないですかねv-415

まあ時間あればなにかしら読んでますね…
ブログの更新はさっぱりですけどv-393
元気は先ほどどーも風邪菌貰ってきたみたいですv-406
ヤバいので今宵は早寝ですね。。v-426
『あらいぐまラスカル』名作子供劇場の中でもベスト3に入りますね♪

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪TAKIさん☆

どーも最近ブログの更新と皆様のところにコメ残すのが滞ってます。。
申し訳ないですね~v-13

本を選ぶ基準は、その時の自分が興味ある事中心ですかね~…ここ最近は山岳信仰てのに興味あるので山伏とかセブリ、サンガ(山で暮らす移動民族)なんかの関連文献探してますよv-290
小説なんかは古本屋の値段次第です(笑)
本との出逢いってやっぱり第一印象ぢゃないでしょうか…パラパラってめくってみてオーラが感じなければつまんないで判断(笑)

更新されてないのはお仕事お忙しいの
ですね^^
私の友達も大阪で司法書士の事務所やって
ます!

愛のポチ完了なんで手帳に印鑑お願い
しまーす(*^^)v

雑学収集は楽しいですよね。
学習系は頭に入れるのに、とっても苦労するのに、なんでこういう事はどんどん頭にしみこむんでしょうねぇ(笑)
西郷さんって、理論派・・というか理屈派だったんですか?
何度も死に直面していたから??

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪あっちゃん☆

お返事遅れました事v-435
3月決算期控えてんてこ舞いでございますよv-394v-356
必要書類作成とか雑仕事で山の様に溜まりまくりv-406

愛のポチっv-354ありがとうございまーす♪
判子10個で鉛筆貰えます(笑)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪Chaiさん☆

お返事遅れました事v-435
あれこれね~雑学、知識の壺満タンにしては呑み屋で法螺吹きまくってますけど(笑)
なんかつまんない事って妙に覚えちゃいますよねv-413

西郷隆盛って人、意外と皆さん最後はどーなった?っての知らない人多いですよね。。
幕末は剃刀みたいに鋭い鬼謀術策の人だったらしいですけど、明治になって新政府に失望して投げやりになったとか…まあ最後は若い者の暴発に身を捧げるみたいに殉じた最後で物哀しいですね…v-390

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


