ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

ひゃ~絵文字名を入力してくださいこれカビてるやん…食パン入れのケースの中で食パンに青い斑点が。。
全国的にそろそろ梅雨入りってんで警戒してたのに。。わずか一晩で繁殖とは…どうしよう?
まあ賞味期限切れ寸前のおつとめ品なんてパン買ってくる奴も悪いんですけど(笑)
引っ越しの前後って外食が多くなるし、仕事上、すれ違い夫婦生活としては必然と今日晩ごはんどーする??で面倒臭いし近所の立ち飲み行く??ね-ね-(*・д・)σ (´_`;)そーやなぁ~…
冷蔵庫の中の食品もどんどん古くなるで、さて食べるかなでタッパのフタ開けたらツーンとくる刺激臭マジですか 勿体無い~。。。(o´_`o)ハァ・・・

これは根性叩き直しの意味で冷蔵庫の中のパトロールしないとで今宵はあるもので食べましょうDAYに…'`ィ(´∀`∩ 欲しがりません勝つまでは♪
まずは一番ヤバい野菜室の点検。。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ ハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!! 萎びたレタス♪   ちょっと萎びた葉モノはぬるま湯に浸しておくと、あらあら不思議…てへっシャキーンっと元の新鮮さ蘇ります 瓶の底に残りわずかのマスタードの容器にサラダ油とハーブ塩、レモン汁絞って ””8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪ 振ると極貧最後の最後まで使い切るぞドレッシングの出来上がり これいつのネギだよ??なんてのも発見で刻んで味噌とラー油で練ってピリ辛ネギ味噌の出来上がり。。これは冷奴と一緒にねグー! 
       2009/6/12-2       2009/6/12-3
photo: 見切り品のボロニアソーセージの角切り入り野菜サラダ極貧ドレッシング添えきゃー! 貧乏臭せ~♪
今宵のメインのおかずね (●´)З`)))モグモグ   豆腐は貧乏所帯には強い味方424 このピリ辛ネギ味噌で喰うと美味しいのだよね((美^~^味))モグモグ♪
      2009/6/12-1       2009/6/12-4
photo:  初夏の味、カツオとか枝豆、そら豆なんてのもいいですね~306プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
お隣の老夫婦からさっそく差し入れありで頂戴した家庭菜園の空豆を塩ゆがき、カマボコと薄焼き卵、これまた冷蔵庫の隅で発見のしば漬けを小さく刻んで酢飯で和えた野菜寿し。。野菜だけのチラシ寿司みたいな感じだけど、意外とあっさり味でイケてますよ絵文字名を入力してください 
やはり、肉が無いと貧乏臭いとかで嫁はんの駄々が…404 しょうがないから明日食べようと漬けこんでた即席北京ダックならぬ北京鶏を焼いて、これまたいつの化石ですか390361361ってぐらい古い腐乳(豆腐の醗酵させた調味料)の瓶詰め発見で2008年12月期限のココナッツミルクの缶開けて中華鶏ガラスープと一緒にミキサーへ…o( ̄ー ̄;)ゞううむ、まあ喰えるだろ…これが結構美味いでやんの(笑)

やはりカビが生えたり腐っちゃう前にキチンと食べてやんないとダメですね。。バチが当たりますです。。
皆さんのお家は梅雨のカビ対策は大丈夫??
※梅雨にも負けず元気なタマちゃんに愛を一票…


スポンサーサイト

<< 6/18          塩梅はどうかな??… | ホーム | 6/7            折って畳んで… >>

コメント

(*^_^* )こんにちは☆

これから痛みの足、速いですね・・・v-12
娘の手厳しい冷蔵庫内の総チェック~~!
「お母さん賞味期限1年も過ぎてるから捨てました!!」ぽいっ・・・
よく見たら開封前のホタテ缶詰・・・
こんなの大丈夫だってばさ~~v-356
最近は爪の長さまで指摘されます・・・v-406
お母さんは栄養士さんじゃありませんから・・
北京鶏の腐乳ココナッツミルクがけ?
どんな味なんでしょう?想像できません・・・
でも~とっても美味しそうですね~~!

注意しないと・・・

カビはすぐにでますよねー。
食品以外に水まわりや押入れなども・・・
体にも良くないし、こまめにお掃除がいいんでしょうけど、なかなかできません。

ラー油入りのピリ辛ネギ味噌はさっそく真似させていただきました。
わが家では、さらにここへ削りぶしを大量投入し、同じように冷奴でいただきましたが美味しかったですよ。

そら豆の野菜寿司も美味しそうで、、、次にためしてみるつもりです。

ほほ~

葉物って、ぬるま湯に浸すと良いんですか!?
今度やってみます!!


(*´ー`)ノおはよう~♪kangekiさん☆

ほんとあっと云う間にカビちゃいますからね~…v-11
これからの季節パンとかは冷蔵庫保管を厳重に言い渡してあるのに如何せん哀しいかな田舎出の嫁はんは、なんでも食卓の上に出しっぱなし。。v-388結構田舎の年寄りってなんでも出しっぱなしにしてるとこ多いですからね~。。。その例に漏れずv-393v-356
缶詰は基本的には賞味期限は3倍の安全基準取ってあるそうなんで大丈夫ですよ(笑)
熟成していいお味になってたかもホタテv-415
北京鶏の腐乳ココナッツソース…まったりとしたお味でイケますですよ♪

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ラムさん♪

押入れの壁とかカビ出ますよね~…
うちはスノコ敷いたりとかして風通し良くして防いでますけど。。まあ日中は玄関の戸半開きにして通風してますしね♪
ネギ味噌以前、市販の奴買って美味かったんで自作してみました☆v-9
これなんでもイケますね♪お刺身とかも和えものでいいかもv-218
削り節はGoodアイデアですよ☆
野菜のちらし寿司…あっさりしてて茗荷なんての刻んでやると乙ですなv-392


(○´∀`)ノオハーヨゥ!! やましたさん♪

葉モノはですね~ちょっと萎びた奴でしたら
水に晒す前にぬるま湯に漬けてやるとシャキーン感が戻ります。。v-221
でもあんまりクタクタになった黒ずんだ奴なんかは畑の肥やしにしかなりませんので注意…v-13

そちらは梅雨入りしたんですね~。
高温多湿、カビの大好物ですもん、油断大敵ですね(笑)
最近、こちらでも雨っぽくてジメジメしていますけど、温度が低いのでちょっとストーブつけたりしてます。

それでも、おかずやみそ汁は冷蔵庫に入れないと 半日でダメになりますねぇ~。
この時期になると、鍋ごと入れれる大きい冷蔵庫が欲しくなります(笑)

アルコールで

入梅しちゃったんで、冷蔵庫をアルコール消毒しましたよ。
私は週末にどーんとまとめ買いなので、土曜日の朝、冷蔵庫がからっぽになるんです。
消毒してから買い物に行きました。

夏はまとめ買いできなくなるんですよね~
夜、散歩がてら近所のスーパーに行くようになります。
夏の下痢は嫌ですからね。
トイレは冷房効いてないですし(笑

それですよね~
料理出来る人の
もっとも尊敬出来る所です
冷蔵庫の中をぱっと見て
「あれとアレができるな~」
これは私には全くない感覚でして
ホントに凄いと思います。
私なんてフライパンで焼く位しか・・・
料理、勉強しないとな~

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ ひのえさん♪

今年は雷雨みたいな感じで激しいですよね~…まあまだそんなに本格的って梅雨ぢゃないけど。。v-7
うーん…ストーブですか。。日本て広いなぁ~って実感ですね。。v-11
うちは冷蔵庫そんなにモノ詰め込んでないんで鍋がスッと入りますねv-218

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆ くろさん♪

あ~なるほどアルコール消毒するのか…
そーいやうちも風邪に備えてそーいうのありましたよ。。使ってないんで冷蔵庫用に使うかな。。。v-9
夏はうちは素麺ばっかりなんでそんなに腐るものは収納しないですかね~…
でも足は確かに早いですね。。冬場とおんなじ感覚でちょっとテーブルの上に放置しとくとアッと云う間にダメになっちゃいますv-393

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

いや~…みどり☆そらさん料理写真ての撮ってみたらどうかな。。。結構撮るとなるとあれこれ調べてこれ作ってみよ~とかになるしねv-9いかに美味しそーに見えるように撮るかで勉強にもなりますよ♪
フライパンで焼くときに跳ねる油のジュージューなんての表現出来たら面白いかもですよv-212

ぬるま湯だったんだ。
いいこと聞いちゃった。
昨日は水菜を再生させるのに氷水を使ってました。

とても冷蔵庫一掃お料理とは思えません。
このメニューでそのまま「タマちゃん亭」になります。

帆立缶の期限過ぎ4年物発見。
開けてみたらさすがに色が変。迷いましたが捨てました。缶詰でも永久不滅じゃないんですね。v-12

そら豆の野菜寿司に惹かれました。
食欲が無い時によさそうです。
母と夫婦3人で、消費量も考えずに
ついつい野菜を買ってしまって、冷蔵庫の野菜室は、しなだれている野菜あれやこれや!
タマさんを見習ってやらなきゃあね。
母は、油断すると食卓にラップして置いておくので、冷蔵庫にマメに入れるようにチェックしています。
今日の役立ちメモ!ぬるま湯なんですね。
色々勉強、有難うございます。

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪ヨウイチさん☆

ヨウイチさんの好きな、ためしてガッテンでやってましたよ(笑)
50℃ほどのぬるま湯に90秒ほど浸けて冷やしてやるといいみたいです。。まあ人間でも疲れたときは温泉入ると極楽♪極楽♪でリフレッシュしますしね(笑)

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪hirohimeさん☆

最近、外食が多いんでね~…v-13
すぐ冷蔵庫の中のモノが駄目になっちゃうんですよね~。。。v-393
なので足の早い野菜から手早く適当に(笑)
初夏は野菜が一番美味しい季節ですよねv-290 シンプルに和えものなんかでお寿司にするといいかも♪

(^-^)ツ こんばんわデース♪ふじっ子さん☆

初夏はこーいう野菜の一品ってのが嬉しいですよねv-9 お素麺にちょっと添えたりしてねv-221 お漬け物を細かく刻んで入れてあるのでちょうどいい塩加減になってるし。。ハハハご年配の方はテーブルの上に出しっぱなし多いですよ。。うちの嫁はんの実家もそーなんで夏は怖いです。。v-11手つけないのも失礼だし困ったもの。。なので帰省したときはタマが作ります。。v-221

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


