ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越し前に慌ただしく漬けた今年の梅干しとラッキョが出来ましたよ◇梅干しはタマ家では必需品。。。オカズないときのお弁当の菜はこれだけでもイケますからね~グー!いわゆる日の丸弁当って奴ね。。。
今年はちょっと変わった藻塩と沖縄マースって塩で贅沢に。。。てへっ
いつもは安い食卓塩で作るんだけど、ひとつだけ実験で贅沢してみますた タマ家の梅干しは婆さん直伝…正確には梅漬けてのと干して作る梅干しってのが2種類ありますけどね。。。
以前はちゃんとベランダに御座敷いて土用干しなんてのしてたんだけど、さすがにね~都会の道路に面したベランダぢゃ排気ガス漬けになるからイヤン(~∇~*)三(*~∇~)イヤンで不許可に…汗;  まあみいちゃんの毛も付くしね…トロ呆れ顔
他に梅酒、小梅漬け、砂糖漬けを同時に作ってます。。ッコ 懐かしの梅ジャムなんてのは砂糖漬け潰しゃ出来るからあえて作りませんけど。。。

まだ漬けてそんなに味が熟成してないんで、ちょっと辛いですね~…チラリ右
天然塩って結構ストレートな味なんでいつもの食卓塩の感覚でやってると、ウへっどうしよう?ちょっとヤバいかもなんて塩加減に…
でも昔、むか~し…婆ちゃんとこでそのまた婆さんが漬けてた奴ってこんな塩加減だったよ~な。。。
昔の貯蔵食品って結構、塩がキツかったりしてましたしね~絵文字名を入力してください
最近はなんでも甘塩で塩鮭とか、醤油掛けないと味しね~ぞなんて味の薄いの多いし。。。タラコは色はどぎついけど甘いですよね~。。。焼くと表面に塩吹くってのが見ないですしね 塩鮭なんか端のほ~の塩吹いた塊を少しづつ箸で削ってお弁当のご飯と調整しながら食べるってのが正統派塩シャケ弁当の醍醐味照れる  懐かしや。。。我が青春の塩吹きトリオ弁当。。
         2009/6/18-1    2009/6/18-2
photo:  梅干しだけは贅沢に。。今年は厳選徳島は海部の梅に紫蘇は嫁実家姻戚筋より直送の秘伝梅酢付き 今回はシンプルに塩だけ贅沢だけど普通の梅漬けを。。。
壺は昨年、釣り出かけたときに道の駅で売ってたのちょうど梅干し入れにいいなぁ~でサイズぴったり絵文字名を入力してください
タッパとかでは雰囲気出ないしね。。レトロ感ないと梅干しには。。にっこり まあ将来はこれに小判詰めて縁の下でも埋めとくかな(笑)

ラッキョは毎年、茶色になっちゃうんで今年は少なめに。。。ラッキョって好き嫌い別れますけどね~。。。
子供の頃はカレーになんでこんな臭いもの付いてんだろ??で不思議でしたけど大人になると病みつきに…期待  これで焼酎ちびりちびりとやるのは梅雨払いの楽しみ415
また今年もこれでタマ家の保存食作りが始まりますよ♪
 ※ 梅干し殿下にスッパイ一票をヨロシクネ♪
スポンサーサイト

<< 6/23            野菜族襲来の巻 | ホーム | 6/12           梅雨とカビ… >>

コメント

ええ塩梅~~!

わお!たまさんマメですね~~v-22
引っ越し前に梅干しとラッキョ漬けたんですか??
さすがです!v-221
我が家も恒例の「梅シロップ」10Kg漬けましたよ!
主人と仲良く??ヘタ取り~~ポチポチ・・・
これで又、お盆に配れますよ~!(*^_^*)(*^_^*)
昔の梅干し未だあります!塩が枯れると聞き、舐めたら
とんでもなくしょっぱかったデス・・・v-394

(^-^)ツ こんばんわデース♪kangekiさん☆

ワンちゃん無事退院おめでとうございますv-9
梅干しとラッキョウ、ドブロクは毎年作りますしね。。。ジャムもその時々で。。v-221スルメイカのシーズンは沖漬けってのも作りますよv-392
梅シロップ…これも懐かしい響きすっねv-413夏はギヤマンのグラスで涼しげなv-415
確かに昔ながらの梅干しってひと齧りで茶碗一杯イケますもんね~…v-357なんでもかんでも軟弱な折そーいう梅干しの光明だけは守りたいもの。。。

ラッキョと梅干しは母に注文を出したら出来上がってきます。はははv-411
梅干しは甘みのあるのは好きじゃないので塩だけでつけてもらいますが、薄塩が希望なんだけど、塩分控えるとカビが出てくるからダメですって。昔ながらの伝統を守って、oh!塩辛い。
ちどりんさんは12%くらいで大丈夫っていってましたが。
あまりうるさく注文すると貰えなくなるので仕方ないです。

う~~~~~

梅干写真を見ただけで
唾液がジュワ~~~~~(笑)

ほんと。昔の梅干って酸っぱかったな~~
「梅干食べて酸っぱマン!」
あのギャグも言えんくらいに
最近の梅干は甘い(笑)

梅干し、ご自宅で作られてるんですか!
凄~い、私も作ってみたいと思ってますが中々・・・
私も梅干し大好きなんです
ご飯と梅干しさえ有れば
お腹一杯まで食べられます。

我が家の梅干しが切れた時は
そちらにお邪魔しますね
数が減ってたら私が持って行ったと判断下さい(笑)

今年もちどりんから梅干が送られてくるので楽しみにしています。
ひと粒でごはん7杯は食えちゃうしょっぱものです。
12%って言ってたけど、市販の13%より、はるかにしょっぱいです。
らっきょはやっぱり子供の時は嫌いでした。
かみさんは子供の時から食ってたようです。
ばった屋で安く買ってくるんだけど、たまにぐにゅって軟いのがあって
そーゆーのに当たると、しばらくは買いません。


写真見て唾液がジュワ~っと…。( ̄m ̄*)
ラッキョウは子供の頃嫌いだったけど、今は大好きですねー。
梅干しもラッキョウも大量ですが、どれくらいで消費しちゃうのかしら。
って、コメント書きながら更に唾液がジュワワ~。(^д^;)

(*´ー`)ノおぱよんデース~♪hirohimeさん☆

昔はね~梅干し、ラッキョ、糠漬けって大抵家で漬けてましたものね~。。。うちも買ったことないですよv-7
昨今甘塩の梅干しとか増えて嘆かわしい事(笑)やはり梅干しはv-393辛い~ってぐいらのが頼もしいです♪
うちは目分量なんでもしかしたら12%以上かもv-388

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪満天さん☆

ハハハ…確かに条件反射で唾が出ますね(笑)
まあうちのは結構酸っぱいですけど。。。
塩も効いてるし昔の梅干しって感じです。。
これでオニギリすると最高v-9

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! みどり☆そらさん♪

はい♪梅干し、ラッキョウは毎年作りますねv-9
簡単に出来ますよv-218梅を漬けるのは男の仕事v-392 手が梅酢で紫に染まるのもまた楽しいですv-410
来年はぜひ作ってみてください。。今からでもOKかなv-413

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ヨウイチさん♪

ちどりんさんの梅干しは美味しそ~な色合いでしたよねv-9あれは丹精されてますね。。うちは手抜きで最近は梅漬けばっかだけど…v-13
ラッキョウはですね~漬ける奴の他に網で塩焼きとか味噌炒めなんかも酒のあてに最高ですよv-9

(*´ー`)ノおはよう~♪牛ちゃん☆

フフフ・・・ほんと見てるだけで唾液が。。v-7
口が尖って酸っぱい~になりますよこれ(笑)
ちなみにこれの種をお茶に入れて梅茶なんてのも。。乙でございますなv-218
梅干しはあともうひとつあるんで1年は持つかなぁ~小梅漬けもあるしねv-9
ラッキョはタルタルソースに使ったりするんで結構早く無くなるかな。。あんまり漬けておくと茶色くなっちゃうんですよね~。。。売ってるのは漂白剤入れてあるからいつまでも白いけど。。v-13

ごぶさたしてます

神山の梅送ったのに~て、南高梅ありますね。
塩梅てくらいで、煮物に使ったりするんでしょうが。難しいんで使いません。
ドレッシングやチャーハンに使う機会の方が多いですね。
こないだ、日和佐川を覗いたついでに柿の葉取って、チリ産銀鮭が安かったんで柿葉寿司作りました。これも奈良が本場でしたっけ?

覗くくらいで釣りしてないですねえ。鯵釣りの爺様方の元気がうらやましいです。

うちも、まなちゃんが産まれる年が、60年に1度の甲申で、この年の梅干は縁起が良いとかで、漬けました。
未だに封印してます。
実家に置いてありすけど、良く漬かってるそうです。
今年で5年ものです。

自家製だなんて さすがタマさん!
忙しくても作っちゃうんですね~(^^)
梅漬けって 寝かせた方が美味しくなるんですか?

ちなみにうちではどちらもめったに食べません(苦笑)
もらった梅漬け、1年以上冷蔵庫に入ったままです(^^ゞ
体にいいから 食べた方が良いんですけどねぇ~・・

すごいね~

忙しいのに、頑張ってますね~。
一度、仕込んでおくと、1年、大丈夫だから頑張れる?(笑)
梅干しが、普通に食べられるようになったのは、30越えてくらいから。(^^;)
大体、夏ミカンとかハッサクとか、梅干しとか酸っぱい物がダメでした。
今は、殆ど何でも食べられますけどね。
でも梅干しは、少し甘めがいいです。すみません。
塩のキツイ梅干しの時は、家でかつお節や味付海苔を混ぜてます。(-_ -;)

(*´ー`)ノおはよう~♪うぐい殿☆

神山の梅も良いですなぁ~…
今年はスダチ不足なんでそっちのほうが嬉しいですが。。(笑)
柿の葉寿司…河口のGTで作ってみては(笑)
そろそろ鯵の季節。。なかなか干物サイズってのが釣れませんです。。いつも豆鯵ばかり

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪やましたさん☆

確かに庚申の年は梅の実りがいいなんて申しますしねv-9
これはマナちゃんの成人した日にご家族で開けられるの楽しみですねv-218よく中国なんかぢゃ甕に入れたお酒でそんなのしますしねv-206
フフフ…あと15年楽しみですねv-290

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! ☆ひのえさん♪

梅干しはまあ漬けるだけなら半日も掛かんないですしね。。実は梅酢と紫紫蘇をゴシゴシやって色素だすのと土用干しが大変なんですね~v-13うちはもう梅漬けで干すのはしてませんけど。。。
梅漬けは半年以上寝かせると塩がまろやかになってきて梅自体の甘みと馴染んで美味しいですよv-9まあ漬けて2か月ぐらいで食べれますけど。。やはり半年は我慢かなv-392
あ~梅干しって飽きてきちゃうしね…なんでしたらお酒に梅干し入れて煮詰めて作る煎り酒ってのどーですか。。v-290
あっさりしててイカの刺身なんかにいいですよv-415

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!♪もにもにさん♪

ハハハ…梅干しは腐敗防止に夏のお弁当には欠かせませんです♪
お素麺なんかにも合うしねv-9
うちは、田舎風の昔ながらの超カライ奴が好きかなぁ~…甘塩のはなんか食べた気しないですv-13
ちょこっとで丼のご飯食べれるが経済的??(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。