ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃははは。。。怪談話と想ってたでしょ(笑) 実は違います><
怪談話にはまだちょっと早いかんね…また真夏のお楽しみに。。。
今回はお墓の話ね。。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ  最近、やたら親父が家に来い!!なんて呼び出しが。。。 引っ越し祝いでもくれるのか??と喜び勇んで行ってみたら、ただの葬式の段取り話・・・(;´ρ`) グッタリ まあタマは長男なんで喪主ってのになるらしくて面倒臭いんですけどね~…最近の葬儀って大抵、お寺さんと葬儀屋さんがセットで段取り良くやってくれるらしいんで、あんまり心配てのはないけど。。トラ猫
戒名とかバカ高いしね。。一文字10万ぐらいするとか云われてますしね。。居士とかなんたら院とかつくと値段また代わるらしくて、自分で作っちゃダメなんですかね~あーいうのって(笑)
親父は先祖代々筋金入りの女好きなんで軟派女子破廉恥老師とか付けてやると無うーん…返す言葉も無い…とか云っちゃってぇぇ~【夢ちゃん風】(笑)
そろそろどこに埋めて葬式はこんな風にって希望も聞いておかないとね。。あとから知らないでは??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??で慌てることになりますしね。。394356

タマ家の墓は松山は梅津寺って伊予灘を望む風光明媚な小高い丘の上のありましてここは秋山好古ていう日露戦争で有名な将軍のお墓があったりするのですね。。駅は東京ラブストーリーで最終回にハンカチ結ぶシーンでも有名。。期待 まあ年に一度ぐらいしか墓参り行かないバチ当たり者ですが…((^┰^))ゞ テヘヘ 将来はタマもここに埋めてもらうんだけどね~…
菩提寺も忘れず聞いておかないとで。。菩提寺は松山市内にある正岡子規の庵跡を保存している正宗寺って宗派はたぶん曹洞宗なのかな??よく判りませんが…  
実はこのお墓以外に伊予灘の沖合に浮かぶ獄門島みたいな孤島、怒和島って小さい島がタマの本籍地になるのでして、親父の話によるとここにタマ家の古いご先祖の代々の墓があるとか。。そんなの初耳ですがな。。    まあ交通の便が極めて悪い…まあ絶海の孤島だからしょうがないね…小さなフェリーが一日往復で2便だけ。。民宿も無い島。。10月ぐらいに行ってみようかと想ってますけど…v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ  背後霊大盤振る舞いしてあげるよ。。
皆さん、今年のお盆はたまにはご先祖様のお墓参りてのしてみてはどーかな。。云われなくてもしてるって。。たはーこりゃ失礼… 
      2009/6/26-1   2009/6/26-3 
      2009/6/26-2     2009/6/26-4
photo:  お墓の話が一段落したところで親父がこれ持ってけで呉れた日本刀。。。よくよく見たら爺さんが囲炉裏端で磨いてた奴。。。よく残ってたなぁ~ まあ墓守の手間賃の先払いか。。(笑)
2尺8寸の太刀…無銘だけど業物ですな…絽鞘の景色もいいしね♪鍔も梅に鶯とは粋ですよ。。218 しかも抉り【鞘の一番底の部分ね】には被せがあってハートマークですと(笑) 愛の武将って感じね354
さっそく教育委員会に届け出書類だして名義変更。。これやっとかないと捕まっちゃうからねあっ!
まあ造りから推測するに相州鍛冶っぽいよね。。刃紋浮いてなくて反り浅くなんで。。
嫁はんには、またこんなモン貰うてきてゴミ屋敷にするつもりか!!絵文字名を入力してください359で不評ですが・・・393
他にも玩具ガラクタ山の様に…形見別けにしちゃも~少しマシなモノ呉れよだけど。。cry
 ※ 愛の戦士タマちゃんに一票を。。。

スポンサーサイト

<< 6/29           今宵は楽しい宴… | ホーム | 6/23            野菜族襲来の巻 >>

コメント

戒名

母が他界した時に、父は母とセットで戒名をもらいました。
生きているうちに戒名をもらうことができるんです。
実は、祖母も生きているうちに戒名をもらっていました。
生きているうちにもらうと、他界した後より高いらしいです。

生きているうちにもらった戒名は、墓石に赤い字で刻んでいるみたいです。

こんばんわ!

ご無沙汰してます!
オラの父は既に15年ほど前に他界しましたがお葬式も大変ですが後の行事みたいなのがこれまた大変ですわ!3回忌が済むまでは結構大変ですよ~
タマさんの場合お墓が四国なんでこれも大変ですね~
どちらにしてもお父さんに長生きして貰いましょ!

まあ!

梅津寺ですって?? これをバイシンジと軽々読める私って。
父方の本家があったんです。
今は、隣の港山に引っ越してますけどね。
だから、梅津寺、温泉(銭湯?)梅津寺パークには、何度も行きました。
刀・・・本物なんですね! 昔、使われてはないですよね? 怖っ!

大変だけど、重要事項です。

私の体験で恐縮ですが、葬儀では、いろいろなトラブルが起こります。

身内で、70歳代の奥さんが亡くなられたのですが、葬儀はA宗派で、月参りはB宗派・・・となっているのです。

葬儀の準備中、喪主である旦那さまは、仏教なら宗派にはこだわらないと主張し、亡くなられた方の40歳代の次男さんは、A宗派が良いと主張され、結局、次男さんの知り合いのお寺さんが 執り行ってくださいました。

いよいよ、葬儀が始まったのですが、私は 違和感が・・。
葬儀中のお経が違うのです。

実は、亡くなられた奥様は、毎月、B宗派のお坊さんに 月詣りをお願いされていました。私も数回、同席していますので、お経の違いに気づいたのです。

同居している旦那様(喪主)は、自宅に仏壇があっても、宗派は何か、ご存じなかったようです。

すでに葬儀は始まっていますし、私が口出しをすることができませんでした。

葬儀の終りのころ、喪主の妹さん(60歳代)が、私と同じように宗派の違いに気づかれ、喪主に、一言進言したようですが、喪主の次男さんが激怒され、喪主の妹さんに失礼な行為(暴力に近い行為)をし、後味の悪い葬儀になってしまいました。

結局、葬儀は、A宗派で、49日や初盆や月詣りには、いつものB宗派のお寺さんが行うという容です。

私自身は、無宗派で、お墓も戒名も不要の簡素な葬儀を希望し、書面に残しています。

ちなみに、私の亡き父は、生前からお寺さんや葬儀場所や葬儀の内容を決め、私たち子供と話をしていました。
戒名は若いころに頂いていました。
すでに、先祖代々のお墓もありましたので、スムーズに物事が運びました。

タマさまの 今回の判断
>そろそろどこに埋めて葬式はこんな風にって希望も聞いておかないとね。。
これは、的確なご判断だと思います。v-221

戒名なんかはどーでも良かったんだけど
生前の名前を『俗名』と呼ばれていることに腹を立てたヨーです。

ウチの宗派もいろいろ内部抗争がありまして
母は戒名、父は本名で墓に刻まれています。

うちの本家は、私ら親族の子達が通った(今も娘が通ってます)保育園がお寺でして、そこの檀家?(私の地区ではモントウって言いますが)で、近いところにお墓があります。

父の葬儀もそこにお願いしました。
が…本家のお墓はそこにありますが、うちの実家はまだお墓を建てていません。
兄がそのお寺にお墓を建てる事を迷っています。

遺骨はお寺に預かって頂いてるのに、そこでお墓を建てないと言い出し、娘はそのお寺の保育園にお世話になってるしで、色々ごちゃごちゃしてます(苦笑)

こんにちは。
私達の両親も、生前から戒名をいただいてました。
葬儀・先祖供養・先祖まつりは大変ですね。
私はひとりっ子なので、実感なんです。
実家の宗派と相棒は博多なので、宗派が違うしなぁー。
これからお墓事情も変化してくるでしょうけどね。あーー、どうしよう??

ところで、梅津寺がなくなるんですよ。
いえ、この春で終わりました。最終日はちびっ子たちでいっぱいの賑わいだったようです。
それに合わせて海水浴場も今年からなくなりました。
私が学生の頃は、たくさんの人出で賑わったものですが。寂しいですね。
お墓は、梅津寺の景色の良い場所で、気持ちよくていいですよね。
我が家は、車道の傍で景色でいえばゼロ点。
近いだけがいいのかな。毎日、父に煙草を吸わせてあげています。線香よりも。。。笑

怒和島。。。中島の(ぬわ)でしたね。
そうですか!本籍が。。。


(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!くろさん♪

あ~生前に戒名って貰えるんだ。。引導を渡すって奴かな??v-413v-361
よく戒名無用なんて云う人いるけどあれ無いとお墓埋めて貰えないんですよね~…v-361v-393
お葬式…まだまだよく知らない部分もあるんで勉強ですね。。v-392
タマはどんな戒名がいいかなぁ~一生モノですからね~(笑)カッコいいのがいいなぁ~v-290

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!マスター♪

33回忌まであるんですよね~…
以前嫁はんの実家のに出て大変でした。。v-11
ほとんど知らない人だらけだし…
まあ神妙に茶坊主に徹してましたけど。。(笑)
四国まで遠いけど、もうお墓建てちゃってるしね~移動すんのも大変みたいなんでここで埋めて貰いますよv-7

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!もにもにさん♪

ハハハ…よく読めましたね。。v-221
松山の人には馴染み深い地名ですけどね。。
父堂様の本家ですか。。うちはなんでここにあるのかよく判んないですよv-361
歴史の謎(笑)
この刀。。確か爺さんが床の間に飾ってましたよ。。田舎百姓が大事にしてたからご先祖のモノなのかな??

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!やん姫さん♪

あ~宗派違いってのは揉めますよね。。
死んだあとでうちの宗派どれだっけv-388v-361では故人も浮かばれませんね。。v-393
うちは前々から親父とは話してたんですけどね。。でも縁起でもないで一蹴されてたけどそろそろいい年なんでこればかりはちゃんと決めておいて欲しいで説得。。確かに自分の死んだあとなんて勝手にやってくれでいいけど本人はよくても周りがね~…出来るだけ本人の希望に沿うようにはしてあげたいけどv-392

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!ヨウイチさん♪

ハハハ…俗世界ですからね~この世は(笑)
死んで極楽浄土へ参るでその為の名前みたいですよ戒名は。。パスポートみたいなもんだと聞きましたけどv-9
最近は戒名不要の人も増えましたけどね。。
タマもどちらかと云えばエロ親父ぐらいの簡単な戒名で充分ですけど(笑)

(*´∀`)ハ チワ―――――――ッス!!!!!やましたさん♪

檀家さんのあるお寺さんなら安心ですね。。v-9
結構普段からそーいうの疎遠だしいざってとき知らないと困るからいつもそーいう寄り合いがあると心強いですよv-221
最近は近くの霊園で墓ってのが便利だしね。。場所ぢゃなくていつもお参りに行ける身近さも大切かもしれませんよv-392

(*´ー`)ノこんちゃデース~♪ふじっ子さん☆

田舎で葬儀に出るたびにお金掛かるなぁ~で自分の身近でこーいうのあると大変だなぁ~なんて心配しちゃいますよ。。v-13
親父なんか葬式不要、土饅頭で結構なんて生意気な事云ってるけど(笑)適当にその辺に埋めたらタマが遺体遺棄で捕まっちゃうってv-393v-356(笑)
えーv-399梅津寺パークが消滅v-363v-394
子供の頃、よく行ったけどなぁ~…坊ちゃん列車と松山航空隊の飛行機飾ってあって想い出の場所だったのに…v-406
母堂さまならよくご存じかと想いますが、新聞の漫画の『イヨさん』にたびたびあの海水浴場登場してたとか…怒和島も今は松山市に編入で住所表記は簡単になったけど味が無くなりました(笑) 今どき字なんて地名もないけどねv-413

素敵な刀~~

お盆かぁ、今年も暑いさなか、旦那の実家へいきますよ~。基本的にはお墓参りでなく、迎え火炊いてわいわいと騒ぐ感じです。

刀、いいですね~、無銘でもちゃんと手入れが行き届いていれば、刀も良き刀となりますよ。
大切にね。
ああ、私もオシャレな居合刀欲しい~~。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ♪003さん☆

お盆ももーすぐですね。。茄子で馬作ってご先祖のお出迎え。。風情があっていいですよねv-9 うちは夏は時間ないし10月かな…ちょいと島まで墓探しの旅に…

この刀、とうの昔に処分したのかと想ってたので出てきて嬉しいですよv-392
爺さんが絶対に触らせてくれなかったんで…
2尺8寸なんて滅多に出ないし、大切にしますv-413

遅くなりました~
昨日お邪魔したんですが
全然つながらなくて・・・

無銘かもしれませんが
中々良い作りの刀ですね!
私の備州長船が弱々と見えてしまいます。
反りが少ないって事はかなりの達人じゃないと
使いこなせないですよね。
良い物拝見させて頂きました~

((((((((((8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ~♪みどり☆そらさん…

最近時間帯によっては非常に繋がりにくいんですよね~…コンテナも壊れちゃってるし…FC2ブログそろそろヤバいかもv-13

これなかなか良い刀ぢゃないですかね~…
長尺物の割には振りやすいですし直刀ぽい造りなんで突きなんかにはいいかも。。
鞘もいい感じですしね♪意外な掘り出し物ですた☆v-221
次はお待ちかね♪スコープ付きライフルの紹介ですよv-9

コメント遅くなりました~~(^_^;)

”育ちのいい生粋の野蛮人”で有名なプリンシパル白州次郎は、
「葬式無用、戒名不要」という言葉を残してこの世を去りました。
実父様もそうだったようです。そして彼の葬式は宴会だったとか・・・。

私は「告別式」は故人の遺志を尊重することが一番大切だと思っています。
生前その意志は例え家族でもなかなか口火を切れません・・・
お父様はご自身の最期を嫡男であるタマさんに伝えたかったのでしょう。
今は葬儀社が最初から全部取り仕切りますから、ご存じの様に
気が付くとあっと言う間に終わってしまいます。
生前に故人様からご意志を聞いておくことは大事なことだと思いますよ。
形式ではなく、故人様が気持ちよく旅立たれることが最優先ですものね。

お戒名も自分の好きな漢字を数個入れることは可能です。
生前のご職業や俳号なんかもお聞きします。
こちらは50回忌迄法要執り行いますよ。
静岡は火葬の後、告別式になります。所変われば品変わりますよね。
他県の方にいつも驚かれます!逆や~~~!

(○・д・)ノ★コンバンチャーー!!☆kangekiさん♪

白州次郎…ドラマでもやってましたねv-9カントリージェントルマンって憧れなんですよね~v-290
宴会が告別式の代わりってのは一昨年ありましたけどね親類ので。。あーいうのって最高ですねv-392
どーも親父は葬式無用なんて云ってるけど、どうなんかなぁ~??まあ費用的には助かるけどね(笑)v-156バチあたりな(笑)
葬式はまあ良しとして骨拾うのが一番イヤかなぁ~…なんとなく感傷的になっちゃうしね…人間ってあっけないもんだなぁ~なんて想っちゃうからv-13
戒名ね~…菩提寺あるから要らないってわけにもいかないんでしょうねv-394
戒名貯金しとかなくっちゃ…(笑)
50回忌ってのも凄いですよね~。。33回忌でも次はここに居る人だれも出れないね~なんて云ってたぐらいだからv-388
お葬式は地方によってあれこれしきたりあるので大変です。。嫁はんの田舎のしきたりは覚えたのでもう間誤付かないけどv-426

タマ氏のルーツが瀬戸内の小島とは。最近その辺、興味があるんですよ。水軍とか隼人の流れとか。新しい発見あれば教えてくださいね。

刀、結構な長刀ですね。かなり腕力のあるご先祖でしたか。相州鍛冶なんですか。
オオヤマツミ神社には、刀剣の奉納物展示かなりありますが、タマ家関係の物もあったりして。

(*´ー`)ノおはよう~♪うぐい殿☆

10月ぐらいに島に行ってみますよ。。
まあなんにも無いだろけどね。。水軍てもたぶん下っぱだと想うんだけど(笑)

この刀、2尺8寸なんでかなりの長さですよ…普通は2尺3寸ぐらいなんでね。。でも見たほど重くないし振り易いです♪神奈川の鍛冶の打った業物ですねこれv-9
試し切りで夜中ふらふら外出たりして(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。