ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


季節のお風呂って色々あるみたいですけど家でするって云うと
柚子風呂くらいですかね~…【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
あとはバスクリンとか温泉の素なんての買ってきては入れるぐらい。。
でもこれ入れちゃうとあとで洗濯に使えないんで雨が続く日ぐらいしか入れさせてもらえないんですけどね…(´・ω・`)ショボーン


しばらく晴天続きでもう洗濯するモノがない!!なんて日がありましたので柚子の皮を剥いだ残りで柚子風呂を。。。
柚子はこの季節 露地モノが出回ってますから皮だけ薄く削いで冷凍保存しとくんですね
色々料理に使えるので年に一度の仕込って奴です。。(・0・。) ホホ-ッ
麻の袋に柚子を入れて湯船にプカプカ…
これ沸かすときに入れるとダメなんですね 渋みみたいなのが出ちゃうみたいで
沸かしたあとでポチャン♪て感じでしばらく浸けておくといい香りに…
・・・(* ̄◇ ̄*)・・・柚子風呂  こりゃ温まる。。(*´▽`)ハイッテイイ?[風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪

    2007/11/12-1   2007/11/12-2
photo:  夏用の入浴剤・・・まあ夏はシャワーが多いのでほとんど使いませんが。。
日焼けなんかしたあとはスッきりして結構気持ちいいです♪

冬用の入浴剤…でもこれ入れると乳白色になって洗濯には使えないのでタマが入ってるときに嫁はんがホース突っ込んで洗濯用にお湯を抜いたあとで入れてます
( ̄▽ ̄;)アハハ… 拙者には残り物がお似合いでござるよ(笑)

    2007/11/12-3       2007/11/12-4
photo:  田舎の道の駅なんかでよく買ってくる、ご当地名産の入浴剤…
これは四国の剣山で採れたハーブを使った奴。。いかにも手作りって感じ v(*'-'*)oォヶォヶ♪

ニャンコは入浴剤のお風呂はあんまりヨロシクないようなのでご遠慮願ってます
(≧_≦)乂ダメダメッ!ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ お風呂だニャン♪
あーでも入浴剤ぢゃなくてほんとの温泉でもノンビリ浸かりに行きたいもんだなぁ~…
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…明日から嫁はんの両親は組合の旅行とかで有馬温泉とか。。
羨ましい。。。。( ̄▽ ̄)。o0○オイラっちも行っちゃおーかな♪

スポンサーサイト

<< 11/13           荒唐無稽ではありますが… | ホーム | 11/11          CDの整理… >>

コメント

ウチの入浴剤はカサカサ肌用?が多いですね~。
ネコは入浴剤が入ってないお風呂はビビるんですが、入浴剤が入って乳白色になると入ろうとします。
まぁ、入れませんけど。( ̄m ̄*)
中が見えないから歩けると思ってるのか匂いがスキなのか…。
不思議な行動です。(^д^;)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

家も殆どバブを使ってます。
暑い季節はクールを使って、寒い季節は柚子が多いですね。
でも、やはり本物の柚子には負けますね(*^.^*)
そのお風呂の残り湯で洗濯しちゃっているけど、良くないですか?
洗濯のみで、すすぎはお水を使っていますけど・・・v-356

 ヘ(=^・ェ・^= )ノ.......ニャンニャン♪

お久しぶりに登場だすよん!!☆
なかなか忙しなく・・・更新も儘なりませぬ状況・・v-40
柚子風呂・・・ウチの場合、そのままv-78ポッチャンv-132v-356
と入れておりま~す。v-290
それでもいいのかなぁ??

柚子風呂ですか。

いいですね。
やってみようかな。
菖蒲湯は、やったことあるけど
柚子は、未体験です。
柚子の皮、削って冷凍保存
いいこと聞きました。
やろうっと^_^;
お風呂にいれるの、色んなメーカーの
色んなの出てますね。
私も、500円のお風呂、
行きたくなりました。
湯船が、広くて気持ちがよいです。

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! 牛ちゃん☆

ミルクと勘違いするのかなv-361(笑)
ニャンコって敏感肌だから入浴剤入りのは刺激強すぎるらしくて
入れないほーがいいって云われてますし気をつけてますけどね

たまに目離すとペチャペチャ舐めたりするんで困りますv-394

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ミーニャンさん☆

まあ洗濯は大丈夫ですかねv-361
うちは香りがつくとマズイかなv-361で普通の残り湯でするよーにしてますけどv-356
すすぎは真水ならOKかな。。。

柚子風呂は手軽に出来る季節のお風呂なんでぜひやってみてくださいませv-411


(○´∀`)ノオハーヨゥ!! kangekiさん☆

柚子は皮つきならそのままでOKですよv-354
うちは皮は剥いで料理に使うんで実がむき出しになるので
袋に入れてますけど…
茹で過ぎになってバラバラになりますしねv-394

他にも金柑とか蜜柑なんかもいい香りv-354

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! あやめさん☆

柚子の皮は出来たらなるべく薄く削いでもらって黄色い部分だけにしたほーがいいですね。。白い部分も一緒に冷凍するとエグ味が出るよーです。。v-353

茶碗蒸しやお吸い物にパラリと一片浮かすだけでも香りが引き立ちますよv-363
うちは年に一度2個分だけ冷凍してますけど、これで年間通して楽しめるぐらいの量は採れますv-357

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


