ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


テツ(鉄)とは…一般の人よりも、かなり相当、深く、どっぷり愛情をもって鉄道に関わる皆様の総称、もしくは個人を指す。俗称。
テツのなかでも車両好き、駅舎好き、切符好き、スイッチバック好き・・・などなど色々なタイプに細分化される。 ( 鉄子の旅冒頭紹介文より引用 )

まあタマも一応このテツの部類に入るかもで、どれが好きってわけぢゃないんですが、あのレールのガタンゴドン♪なんて音聞きながらノンビリ旅行するのが好きかもですね (萌 'д`)モエェ↑


今日は朝から冬仕度せなあかんから、家出てってや!! ヾ(*`Д´*)ノ あんたがおっても邪魔やから。。と嫁はんに催促されてプチ家出…ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・
あのぉ~徹夜明けで眠いんやけど??で懇願するも電車でも乗ってグルグル廻ってたらええやろ!!
電車の中で寝たらええねん! ( `◇´)ゞ あんたにはお似合いやわ ホホホ
(o^皿^)\ニパッ♪ あっそーか。。そーいう手もあったかで以前途中で挫折した大周りっての再挑戦することに。。
この大周りってのは同一駅さえ踏まなけりゃ1区間分の料金でグルっと迂回して次の駅まで乗ってもいいって制度でキセルではないんですね v(*'-^*)-☆ ok!!
まあ一応途中下車は出来ないんで、ただ列車に乗ってるだけって旅なんですが…
(;´ー`)ノァ´`´`…ヒマつぶしにゃいいかも。。

     2007/11/25-1         2007/11/25-2 
photo:  放出と書いてハナテンと呼びます。8710って有名な中古車センター発祥の地
ここから出発♪ 160円の1区間の切符購入。。
通勤用の新快速てのに乗ります… 日曜日なんでどーも志を同じくする同好の人もいるみたいですね
大阪市内から京都の木津を経由して終点加茂まで約1時間のローカルの旅。。
途中で車両切り離し作業なんての見られるんでマニアは写真を( -_[◎]oパチリ

  2007/11/25-3     2007/11/25-4
photo:  加茂駅からは関西本線に乗換。。新幹線が出来るまでは名古屋へ行くメイン鉄道だったのに現在は2両編成の超ローカル線に格下げ…(ノд`@)アイター
木津川沿いに列車は走るで結構、紅葉はキレイなんですけどね。。ハイキングのお年寄りで満車状態…
途中に忍者で有名な伊賀上野も通ります 手裏剣 (ノ ̄▽ ̄)ノ========卍卍

  2007/11/25-5     2007/11/25-6
photo:  柘植駅までゴトゴトと各駅停車で約1時間の旅…途中のハイキングコースの駅でお年寄りは次々と減ってここに到着する頃には車内はテツのみ…( ̄▽ ̄)。o0○ ヒマそーな奴ばっかし(笑)
ここからは草津線に乗換で、しばらくホームで接続列車待ち。。

珍しくJRの試験車が…これは滅多に見られないのでやはりテツたちは(-p■)q☆パシャッパシャ☆最近増えてきた女性車掌と並んで記念写真なんて野郎も。。(笑) 
レースクイーンかよ( ̄ー ̄ゞポリポリ テツたちはレールクイーンと呼ぶよーですが。。

 2007/11/25-7     2007/11/25-8
photo:  近江平野を走るローカル線の車窓からは近江冨士なんてのが見えます。。
まあこのなんたら冨士って全国どこでもあるみたいですね ( ̄▽ ̄;)アハハ…

琵琶湖の東側の東海道本線の要所、草津に到着。。ここまでやはり約1時間の旅
でも最近は地方都市でも駅前ってどこもおんなじ風景で風情がないですね~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ここからは東海道本線に乗換で後半戦に・・・・

  2007/11/25-9    2007/11/25-10
photo:  途中旧所名跡なんてのが見れるのが東海道本線の楽しみ。。
安土城跡やら彦根城、長浜城なんかの城マニアには垂涎の旧蹟が車窓に。。。
こーいうの撮るの趣味のマニアもいるみたいで沿線には三脚構えて紅葉を背景に風景写真をパチリの人も…
石田三成の居城、佐和山城址跡。。まあ詳しくは子供さんの歴史の教科書の関が原の戦いの箇所読んでくださいね☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今回も熊野牛あったか弁当に続き、楽しみにしてた米原駅での、近江牛ステーキ弁当てのが売り切れで購入出来ず…(ノд・。) グスン 残念。。

薬草の宝庫、伊吹山にはもう積雪がうっすらと…ここは春によくスキー場閉鎖になった頃に野草摘みにくるんですけど高山植物がキレイで関西ではハイキング客で賑わいの山。。
ちなみにヤマトタケルはここでデカイ、ムカデに咬まれて亡くなったんですね・・・死んだあと山頂から白い鷺になって飛び立ったという伝説が。。残ったあとには黒い鵜が。。
ふたつ併せてウサギってのはシャレですから…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎつまんねーシャレ(笑)

  2007/11/25-11    2007/11/25-12
photo:  途中SL列車なんてのが。。観光用のSLみたいでこれ目当てのテツやらファミリー観光客も多いみたいですね。。人ごみに圧倒されて写真は撮れず…( ;´Д`)ヒィィィィィィー! もみくちゃになっちゃうよ~
琵琶湖の最北端にある余呉湖。。もう折り返し地点はすぐそこ。。ここまで約1時間半の旅
トンネルを抜けると近江塩津・・・ここは北陸本線の特急列車が停車するのでテツたちにとっては聖地のよーな駅みたいでカメラ構えては次は特急なんたら、お次は季節限定、カニ列車のなんとかと忙しいこと…パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

ここからは湖西線乗り換えで琵琶湖の西側を快速電車で一気に大阪まで。。。約2時間の旅
比叡山、京都を右手に見ながら遠足の子供らの疲れた~!!座りたぁーい!!(。>0<。)ビェェンなんて
ウルサイ声を聞きながら居眠りの振りで避わして帰路に…Zzz ( ̄~ ̄) (人生そー甘くはないのだぞ)
  2007/11/25-13    2007/11/25-14
photo:  大阪市内の京橋駅に到着。。本日の乗車時間約8時間。。….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
切符は記念にスタンプ押してもらって乗車記念に…
本日の費用:  1区間の切符160円 家から駅までの往復バス代400円 昼食代350円 計910円で楽しめる究極のヒマつぶし
しかし、たた乗るだけの旅ってのもなんか虚しいよーな (・へ・;;)うーむ・・・・
あんまり達成感ってのが感じられない不思議な旅、、でもまたどっか行ってもいいかな?
(´^◇^)ァ´`´`…(;´゜,∀゜)キッィネ ヨーヤルワ;(。´^¬^)チョットネェおバカさん?(^△^;;)ほんとソダネェ


<< 11/26          ひゃー怖い!!… | ホーム | 11/24         ネコベッド購入… >>

コメント

こんにちは~

電車でのんびり旅に出るのもいいですね~
こんなプチ家出だったら、私もしてみたいな(^^;)
長時間だと腰とお尻が痛くなりませんか?

幼少の頃、母の実家である栃木県まで連れられて電車で長旅をした事が数回あります。
あの頃は新幹線が無かったから、愛知から栃木までは長旅でした。
でも車窓から見る景色が大好きで、はしゃいでいた思い出があります。
子供は疲れ知らずv-361

楽しいプチ家出ですね。(゜∀゜)
平日の電車ならのんびりできそうだし。
関東だと山手線でぐるぐる回ってられるかな。
やった事ないけど…。( ̄m ̄*)

あはは(´∀`)部屋の大掃除とか冬支度ってたしかに一人のほうがはかどったりしますね、、(´∀`;)

今の写真屋のバイトではなく、昔働いてた写真屋さんの常連さんも列車を撮るのが大好きで、「頭から後ろの先までちゃんと写るようにプリントしてください。」が基本のオーダーでした(´∀`;)

関東に住んでた頃は電車=人ごみにモミクチャにされる
っていうイメージだったのですが、電車で長旅も楽しそうですね!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ミーニャンさん☆

先日のたま駅長の旅も良かったですけど、今回はヒマつぶしの旅で、まあまた別の意味で面白かったですよv-411
全然知らない路線を走るってのも新しい発見あったりで…

お尻は最近はシートがいいのか長時間座っててもOKですねv-354

新幹線が無かった頃はまだSLあちこちに残ってましたよね~
駅舎も木造で懐かしい感じですv-410
今はどこ行ってもおんなじ雰囲気の駅が多いし風情ないですね~v-395

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪牛ちゃん☆

たまにこんな旅行も楽しいかもですよv-354
まあ途中下車は出来ないですけど駅弁マニアなら集めて廻るのも楽しいかもv-426

山の手線グルグルは結構やってる人いるみたいですよv-356
読書とかすんのに最適らしいですv-394

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ハマグリさん☆

ハハハ嫁はんもそのほーが早く片付くなんて云ってましたねv-388
どーも男が家でゴロゴロしてるとロクなことなさそーです…

鉄道マニアってよく写真撮りますよねv-410
まあ写真見ては旅情気分に浸るんでしょうけど。。
廃線になる列車なんかスゴイ人で埋め尽くされるらしいですね
ギャラリーが半端ぢゃないみたいですv-405

都心部の列車は通勤用ですからね~
ローカル線のノンビリ旅いいかもですv-354


ぶらり旅

ローカル線・・・
私居住のとこも、
連絡待ち、待ち時間長いのですが。。。
でも、こんな感じのぶらり旅、いいですよね。
プチ家出も、いいかも。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪あやめさん☆

最近はローカル線廃止のとこ多くなってきたので乗るなら今のうちって感じですねv-356
車窓に広がる田舎の風景はなかなか絵になりますよv-411
野焼きの煙も遠くに見えて、秋深しだなぁ~で感慨深いですv-410

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


