ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


たまにはデートでもしよーかで仕事終わりの嫁はんと待ち合わせで天満宮参り。。
|神前|  (-人-;)。o○【幸運招来祈願】(・ω・人)。o○【無病息災祈願】(´д`人)。o○【疫病祓い祈願】
天満宮てのは学問の神様、菅原道真公を祭ってある神社で有名なのは京都の北野天満宮と九州の大宰府天満宮てのがありますね。。d(。ゝд・) 知ってるつもり。。
大阪は天満の天神さんでお馴染み、有名な天神祭りもここの御祭りで期間中は賑やかな事
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪ あっそりゃ♪そりゃ♪御祭りだぁ~♪
まだちょっと時期は早いみたいですけど合格祈願の絵馬がズラリで

  2007/12/2-4   2007/12/2-1
photo:  天満の天神さんの愛称で大阪の人に親しまれてる天満宮 受験シーズンは結構な賑わい
この日は赤ちゃん連れたお宮参りの家族連れで一杯。。ヽ(。ゝ∀・)☆・゚:*☆【祝】;:*:;゚:*☆(。ゝ∀・)ノ

 2007/12/2-5   2007/12/2-3
photo:  境内に出来た寄席『繁盛亭』。。上方落語の定席になるよーにと桂三枝さんが発起人で大阪市民の寄付で造られたそーです。
まだ聞きに行ったことないですけど…(・∀・`*)ゞエヘヘ

おなじく境内にある茶店。。ここが実はお目当て  合格祈願のうどんで有名なんですね

  2007/12/2-2       2007/12/2-6
photo:  その名も、すべらんうどん!! (;´ー`)ノァ´`´`… 麺に切れ込みが入ってましてお箸で抓んでもすべらない。。合格祈願の縁起物で受験シーズンは大繁盛  まあお味は、なんてことはない普通のうどんですが…300円

 2007/12/2-7   2007/12/2-11
photo:  日本一の長さ6kmもある商店街、天神橋筋商店街。。ずーとアーケードが続きます。
大阪のおばちゃんのお買物スポット。。ファッションリーダーたちが集います
例の豹柄、トラ柄のお洋服なんかはここが発祥の地 (;´∀`)・・・うわぁ・・・ 豹柄の派手な格好のおばちゃんが歩いてるよ…(笑)

ここは色んな大阪らしいお店がズラリ。。さすが天下の台所、なかには変なお店も…( ̄へ ̄|||) ウーム

 2007/12/2-8       2007/12/2-9
photo:  クジラ肉料理の専門店、大阪のおでんには必ずクジラの脂身が入ってるんですね~
加賀は熊坂の名産、すっぽんドリンクの専門店。。強精剤ばっかり売ってます(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・
以前はここのお店の前に、すっぽんのカップルが♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪  とても子供にゃ見せられん!!\((♡∀♡))/ なんて格好した人形が置いてあって世間の笑いものになってたんですが、さすがに撤去されたみたいですね。。
ちょっとなにあれ?? ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) まあHね。。(笑)

 2007/12/2-13       2007/12/2-14
photo:  ここの商店街は古本屋さんなんての多くて今西錦司さんの『イワナとヤマメ』なんて探してた本も発見ですかさず購入。。400円
店頭のショーケースには非売品で昔懐かしいソノシートなんかが飾ってありました
(・0・。) ホホ-ッ オバQ音頭だって、こりゃ懐かしいね。。昔盆踊りでよく掛かってました

 2007/12/2-10   2007/12/2-12
photo:  嫁はんに手鏡と小さい信玄袋をプレゼント。。最近は呉服屋さんも色んな小物売ってますね
可愛いニャンコのグッズが一杯。。(=・ω・=)にゃ~♥   手鏡350円 信玄袋500円

さてそろそろお腹も空いてきたね~で商店街から一歩裏通りへ…(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 
生ビール100円~!? σl(¨д¨;;)エェ... マジっすか?? 大瓶でも350円って…w( ̄△ ̄;)wおおっ! 安過ぎるぅぅぅぅ!!!
大阪名物の、どて焼で一杯 (。・_・。)ノ ―●●●―串かつも食べる?
( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□ マズイ!モウイッパイ! 
近所に住んでる嫁はんの仕事仲間のクンちゃん(26)も呼び出して、楽しく夜は更ける♪
たまにはこーいう地元散策のデートも楽しいですね。。。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
 

スポンサーサイト

<< 12/3           困る癖… | ホーム | 12/1          駅弁祭り… >>

コメント

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

(o^□^o)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆ ゜ヾ(o^□^o)☆

タマさんの所に来たはずなのにぃ~(*≧m≦*)ププッ
同じテンプレートになりましたねぇ
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
この人が作ってるテンプレートがお気に入りです(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
お弁当blogもfc2にして・・・同じ人が作ったテンプレート借りてます♪♪

大阪は一度は行ってみたい所です
いろんな物を食べてみたいのだぁ~!!
やっぱ・・食い気ですf(^_^)ぽりぽり
アーケードは札幌で言ったら狸小路みたいな感じかなぁ??

小さい頃は学校の給食でくじらの肉でたのに・・・
今は高いよねっ!!

また 大阪のいい所をUPしてねぇ
(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё†.+゚*。:゚+†.+゚*。:゚+


大阪っていいなぁ。

なんか、あこがれますね。
この写真のとこ、ぶらつきたいです。
おなかがすいたら、
その、すべらないうどん食べたりで。。。
え、ビールが、100円?
マジ?呑めないわたしが、テンションあがって
どうすんの?
なんだけどね。
くしカツは、いいなぁ。

このテンプレート、とっても可愛いー♪
でもクリスマスが終わったら 別のに替えちゃうのね?
次が楽しみです(^^)

大阪って独特の文化もあるし、歴史もあるし いっぱい詰まった街ですね。
食べ物も安くていいなあ!
昨日、鉄腕ダッシュで、大阪の銭湯が紹介されてたけど、
大阪らしいアイディアや工夫があって面白かったですよ(^^)

てんいち

平日の昼飯は天一か天二で食ってます。
お気に入りは「あじくら」、焼き魚が最高、うっまいです。量多いです。
コロッケの有名な店があります。(中村屋、食べました?)
行列のできる辛口料理の店あります。(辛いの駄目なんで入ったこと無い)
洒落たオムレツ屋もあるんですけど、
おっさん一人では悲しいかな入れない(若いOLがいっぱい)。

天六の方まで行くと雰囲気がガラッと変わって昔懐かしい商店街って感じになりますよねぇ。
品物も安くなるし(品質は?て感じもあるけど)。




(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ☆suteraさん♪

v-405ひゃーほんとだね~奇遇ですねぇ~おんなじテンプレ選んぢゃってますよv-354
2カラムの文字のバランス相性いいの選んでたらこれになっちゃったんだけど、落着いた感じだし、しばらくはこれでいこうかなv-392

この商店街はかなり長い~ですよ。。6kmぐらいあるし。。
狸小路も結構長いけどねv-414
でも商品はそんなに安いってわけでもないんで、ウインドーショッピングで歩くぐらい…
変ったお店も多いんで面白いですよv-356

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ☆あやめさん♪

ここの商店街の近所に下宿してたので懐かしいですよv-411
嫁はんも昔はこの近所に住んでたとかでお互い青春の想い出の地ですね

しばらく来ないとどんどん新しいお店に変わってたりで、あーあのお店パチンコ屋になってるよぉ~v-356
今回も激安衣料求めてでしたけど見事に潰れてましたv-406

結構安くて美味いもの多いんで裏通りの居酒屋は楽しみですv-354
でも100円ビールは悪酔いしますよ…あれたぶん第4のビールとか云う奴ぢゃないかなv-361

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ☆ひのえさん♪

Xmasで検索したらこのテンプレート出てきたんで、落着いた雰囲気が好みでしたので、年内はこれでいこうかなv-354
xmas前後は可愛いイラストのも見つけてあるんで替えてみよーかと想ってますが。。
新年はどんなのにしよーかなv-362で思案ちう。。v-392

大阪の銭湯って風呂桶が関東と違うみたいですね。。
湯船の配置も真ん中だし…
こちらはこれであたりまえと想ってることが他所では違ってたりすると、へぇ~v-398なんて感心します。。

(○´∀`)ノオハーヨゥ!! ☆ステさん♪

あっお勤めがあの辺なんですね。。
コロッケは南森町の地下鉄出口の屋台のことかなv-361
有名店の菊水や奴寿し、春駒なんかはいつも行列ですよね~v-388
いつもは天満の駅裏の汚い居酒屋で呑んでますよ。。
なんか不思議なメニューが色々あって面白いですv-399
エチオピアv-361v-361未だに謎のメニューです(笑)

昔は夜釣りの帰りによく天五屋で鰻丼たべてましたが…v-426


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


