ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


近頃やたら街に空き地が目立つよーになったりしてませんか?
今まで会社や商店だった建物が突然取り壊しで空き地に…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
コンビニもやたら駅前に増えたなぁ~なんて想ってたら突然の閉鎖で数週間もすると
チェーン店のラーメン屋さんに代わったりとか。。
『さおだけ屋はなぜ潰れないか』ぢゃないですけど、やたら美容院ってのあるけど
なぜか潰れないですよね~??[*´・ω・`]φ.....ヮヵラ冫[度]80%㌣
商売でも明暗あるのか老舗って呼ばれてたとこがどんどん倒産で判らん世の中に。。

そんなこんなで最近は倒産増えたよなぁ~なんて感傷に浸ってましたら
元請けの事務所の担当さんから電話で、●▲商会倒産したらしいですよなんて連絡が…
(゚△゚;)え?(゚◇゚;) ゲッゲッ!Σ(=゚ω゚=;) マジ! ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ まだ注文の品届いてないんだけど。。
急いで提携先の工務店に連絡取ると、まだ資材届いてないですよ、どーしたんですかね~??ヽ(~~~ )ノ ハテ?なんて暢気な返事。。
えー!!聞いてないんですか?? 倒産。。父さんぢゃないよ。。トウサンですよ!!
エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!! ほんまでっか!? ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ
工事って納期があるんでこの年末のバタバタしてるときに遅れると年越しまで身動き取れなくなっちゃうんですね~ハァ‐・・(⊃Д`。) マジ ヤバイって。。
慌てて別のルートで資材調達してもらって、なんとか危機回避できましたけど、そのぶん予算が膨らむわけで、今回はとんだとばっちり。。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
まあ、まだ今回は金額的な被害てのはほとんど発生しなかったんで工務店が連鎖倒産しないで済みましたけど、これ先に振込みなんかしてたらえらいとこでした。。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
金だけ取られて品物届かないって悪質オークションみたいな羽目になるとこ…

    
2007/12/7-1   2007/12/7-2
photo: もう30年近くも、もうあかん やめます!! の垂れ看板の変なお店。。
いつ店じまいするんでしょうか?? (笑)  
女工哀史で有名な『あゝ 野麦峠』。。景気が悪いときに読むと落ち込みます…( ̄▽ ̄;)アハハ…

夜、工務店の専務さん ( タマの同級生なんですね、コヤツは。。 ) と危機回避祝いで一緒に呑みに出掛けましたけど、なんかなぁ~●▲商会の件は、なんとか回避できたけど、これからこーいうの多くなるんやろなぁ~(〃´o`)=3 フゥ お互い下請けちゅーのんは辛いなぁ~、危ない橋はいつも下っ端ばっかりがやらされるんやもんなぁ~…ε= (´∞` ) ハァー
女工哀史やないけど下請け哀史やで。。なんて愚痴って痛飲(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ガソリンもどんどん値上がりだし、ほんと頼りないけど今度は民酢党に入れてみよか?なんて気になりますね。。まあそれですぐ世の中景気が良くなるって訳ぢゃないですけど。。(*-ω-)。O○疑問だなぁ

スポンサーサイト

<< 12/8           お肉、お肉… | ホーム | 12/6         ヘタの横好き… >>

コメント

とりあえず、良かったですね

倒産による被害 ほとんどなかったようで良かったですねー
いまどきはホントに気をつけないとまずいことになりかねないですよ。
仕事がほしいばかりに安い金額で請けたはいいが、 完成間近に計画倒産なんてことありますからね。

こっちでは職人の日当も例にもれず下がってきていて大変です~
関西のほうはどうなんでしょーね。
現場も近場がへって遠いところばかりだし・・・そこまでのガソリン代もバカにならないし・・・工期厳守で残業しても、残業代もカットだし・・・ (´へ`)

すみません。。ぼやきになってしまいました。

「あゝ 野麦峠」は大竹しのぶ主演の映画を観ました。 とてもかわいそうでしたね。
この時代に比べたら今はしあわせすぎ?かしらネ。


(◎´∀`)v オハヨォ♪゙ ラムさん☆

うーん、なんか今回の●▲商会も計画倒産ぽいですけどね~
結構あちこちで被害の話聞きましたですよv-11

ほんと今は下請けは安い値段でも受けないと仕事ない状態ですしね~v-406
数こなしてなんぼv-363って感じ。。
当然手抜きも多くなるで消費者にとっては怖いことですけどv-394
こちらも職人さんの手間賃は据え置きのとこ多いですよ
それで人集まんないんだとか…v-356

野麦峠はたまに読み返してますけど、意外と過酷な労働だった割には昔を懐かしんでなんて女工さん多いんでビックリでしたけど。。
今は贅沢に成り過ぎたのかなv-361

たしかに。。。

最近は倒産が目立ちますね。
うちの会社もいくらか被害に遭ってますよ~。
お客、メーカーと…まぁ、本当にふみ倒しされたのもあったようで
大変なようです。
空き地になった後は、こちらではすぐマンションにしてしまうようですよ~。そんなに箱もの建ててどうするんですかね~。
うちの方では最低3つは建ちます。
東京の人がこちらの土地安いからて。。。土地代は町田や多摩とそう変わらんて(^^;)
箱ものはあまり建てて欲しくないですね(ーー;)

★(◎´∀`)v オハヨォ♪゙003さん☆

うちの近所も自動車の教習所やら鉄工所なんか軒並み潰れて跡地にはマンションやらホームセンターに様変わりのよーです。。
マンションはねぇ~。。まあ自分が住んでるんであんまり云えませんが
これ以上近所に建つと見晴らし悪くなるんであんまり建って欲しくないです…v-388

大阪は町工場の倒産がヒドイですね~
人工衛星造れるぐらいの技術あるんだそーですけど、なにぶんこの不景気では。。v-406
先物取引なんて怪しげな金儲けなんとかならんもんかなぁ~…
やたら電話掛かってきますよ。。始めませんか?とか。。v-394

年末が近くなるとうちの近所も店が閉店していたり、改装工事を忙しそうにしてる光景をよく見ます(´ω`:)
改装はいいけど、閉店ってちょっと切なくなりますね、、、。
今年は3つほど潰れたお店が全部コンビニエスストアに変わったりしてました(;´д`)

左の写真笑ってしまいました(笑)
でも30年も続けているなら大丈夫そうですね(笑)

★(◎´∀`)v コンチャ♪ハマグリさん☆

いままで贔屓にしてたお店とか潰れちゃうと切ないですよね~v-395
そこでしか買えない品とかだと、あーもうあれ買えないのかv-356でガックシ。。v-393
潰れる前に買い溜めしときゃよかったなんて後悔します

ハハハこの靴屋さん、大阪でも有名みたいですよ。。v-411
どーも この、あかん もうやめます! が店名ぢゃないかとの噂も…(笑)
しかしシークレットブーツ売ってるお店も珍しいかも。。v-424

倒産ですか。

あおりをくわないで、よかったですね。
でも、身近でそんな話が飛び交うのですね。
この辺でも、今までやっていたコンビニが、
きょう、通過したら、シャッターしまっていたり
テナント店の、中身が変わっていたり、
めまぐるしく、世の中変わっているんだ、を実感。

ほんと、女工哀史の頃に比べれば、
パラダイス。。。のはずなんだけどね。

★(◎´∀`)v コンバンワ♪ あやめさん☆

まあ今回は金銭的な被害無かったんで良かったですよ。。
うちは、どーってことないですけど紹介した道義的な責任ありますしねv-404
もしこの工務店に迷惑掛かってたら怨まれるとこでしたv-356

だんだん小売のお店が潰れてくので駅前商店街なんかシャッター閉まったまんまのとこ多くなりましたねv-394
都会より地方都市のほーがヒドイとは聞きますが。。
深刻な問題です。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


