ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


家庭の味っていうと、まず肉じゃがなんてのすぐ頭に浮かびますけど、これも各ご家庭で其々味付けなんか違うみたいで面白いですね。。ダヨネェ(oゝД・)b
まあ基本的にはお肉とジャガイモなんですけど、これに糸こんにゃく入ったり、人参が入ったり、彩りで隠元豆の青いの添えたり色々…
モダンなお味でカレー風味なんてのもご馳走になったことありましたけど w((´ω`))wワオッ!!こりゃ斬新。。肉じゃがのヌーベルバーグやぁ~♪

嫁はんは、どっちかてーと少々煮崩れたよーなのが好きみたいでタマはちゃんと原型留めてないとィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ  田舎臭い~…
この肉ジャガ元々は海軍のお料理発祥なんて云われてまして、現在は元祖争いで佐世保と舞鶴で元祖、本家なんてやってるみたいですね。。
σ(´Д`●)ぉぃらんちが元祖だよん。。ヽ(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )アホ云うたら困るでぇ~!! うちが本家や!!
そんな肉じゃが、久しぶりに作ってみましたので、ちょっと公開。。。
要は今日はネタが無いんでこーいうので誤魔化すと…(;´ー`)ノァ´`´`…

   2007/12/17-1   2007/12/17-2
photo:  お肉はなんでも(≧ω≦)b OK!! タマ家はよく鶏肉なんての使います。。
よーく色付くまで表面を炒めて取り置きます。。♪(* ・ω・)つ━ヽニニニフ
角を面取りしたお野菜、うちは人参、ジャガイモだけ。。面取りは煮崩れしないための工夫ですね。

   2007/12/17-3   2007/12/17-4
photo:  少し焦げ目がつくぐらいまで炒めます。。ハッ!!ヤベΣミ(・ω・´;)つ━ヽニニニフ ⌒。・゚・。
こーすると煮込んでも煮崩れにくくなるんですね~♪(* ̄ー ̄)v ちょっと一工夫。。
ある程度炒まったら、玉葱投入~(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
取り置きのお肉を戻します。。

      2007/12/17-5   2007/12/17-6
photo:  ここで今夜の素敵なゲストを紹介しよう(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪~~ヽ(▼o▼) オイッス!!
アメリカからお越しになられたコカコーラさんです。。""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪
まあ飲みさしのちょっと気の抜けた奴なんかで結構です…これをドバドバっと投入。。
甘めのお好きな方でしたらちょこっとお砂糖足してもらってもいいですc(・ω・`★)チコットね。  炭酸効果でお肉が短時間で柔らかくなるみたいですね。。

      2007/12/17-7      2007/12/17-8
photo:  小豆島に遊びに行ったときに醤油蔵見学で貰ったサンプルのお醤油。。ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪
こーいうのって意外と台所の隅に忘れられてたりしますからね~。。。賞味期限の切れる前に消費します。。。
あとはフタをして静かに煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪ 【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた?
煮崩れさせないコツは沸騰させないことですね。。ρ( ̄∇ ̄o) コレ ちょっとしたコツね。。
じんわり水分が抜けてく感じで汁気を飛ばしていきます。。具材が串が通るぐらいになったら別に取り分けて汁だけ煮詰めてもいいですよ。。
あとでさっと併せるといいですv(*'-^*)-☆ ok!!
あとはタッパに移して一晩冷蔵庫に…これで味が染みて美味しくなるのですね~♪
食べるときはレンヂでチン♪すると簡単。。

   2007/12/17-9   2007/12/17-10
photo:  こんな感じで出来上がり。。イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
((゚m゚;)アレマッ! ジャガイモにみいちゃんの毛が…(赤い⇒参照) (;´∀`)・・・うわぁ・・・ネコ毛肉じゃがになっちった。。どーもあちこちにネコ毛が飛ぶんで困りますね。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ
まあ良かったら、コカコーラ肉じゃがお試しください。。(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
スポンサーサイト

<< 12/18 みいちゃんGoing to Hospital… | ホーム | 12/16            犬も喰わぬなんとか… >>

コメント

コカコーラ・・

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

そうなんだぁ~!!
肉じゃがに合うんだねぇ
知らなかったゎ~

昔・・鶏肉をオレンジジュースで煮た事はあったけどネッ!!
コーラを使うのもイイねぇ

分っていても面取りしないからsuteraの肉じゃがはジャガイモが溶けるんだよねぇ
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
丁寧さに欠けるsuteraですた( ´艸`)ムププ

それにしてもタマさんのお家の肉じゃが美味しそう(。・ρ・)ジュル

ほぉ。。。

こかこーらね。

さつまいもの、オレンジジュース煮は
したことあります。
面取りして、焦げ目つけて
こんな丁寧にしてない。
なんかのソテーの添え物時以外
していないかも。
今度、ちゃんとやってみようかな。
確かに、こうなにしたら、
煮崩れしないね。
コーラ利用も、やってみようかな。
教えていただき、サンクス!

コーラをドバッってドレくらいですか~?
具が隠れるくらい入れちゃうのかしら?
ウチにコーラは山ほどありますからやってみたいです!(≧∇≦)
肉じゃががコーラと醤油で作れるなんて面白そうです。

肉じゃがだ~☆

わぁ~、肉じゃがにコーラ(^0^*)
炭酸ものって、なんか柔らかくするといいますよね。
ただ、どばどばっていうのは初めて聞いた気がします(^^;)
うちは糸こんにゃくの代用に春雨いれます。
これが、好きなんですようちの相方さんは。。。
それと、牛乳も最後にいれますよ~。
いろいろと肉じゃがに作り方ってありますよね~☆
カレーも色々とあるらしいですね~☆
面白い、またお料理の公開してください~(>▽<)p

タマシェフお料理き教室だわ~!

e-510ふむふむ・・コカコーラ入ってるんですね~~!
こりゃまたお珍し~~一品じゃ!!
先日タイでカレー食べたら、肉じゃがのようでした。。 (◎ヘ◎;)?
カレーと思わず、肉じゃがカレー風味と思って食べたら美味しいかも・・
煮付け醤油も初めて見ました!!(@_@)
テンプレートがいつの間にかクリスマスしてまんなぁ??(*^_^*)
みぃちゃんが雪だるまさんの後ろからこんにちにゃ・・・可愛い(♡^▽^♡)

う~~んおいしそうな肉じゃがですね(●´∀`●)
昔TVで観たことがあります!(´∀`)>コーラ
タマさんがやるってことは本当に美味しかったのですね!
TVを疑っておりました(´ω`:)

みいちゃんの写真いいですね!(●´∀`●)b
本当に待ちわびてるかんじがします(´∀`)

毛、入ってしまいますよね、、(´ω`:)

こんばんは~

肉じゃがにコーラですかー!?
ビックリの組み合わせですねv-405
今度使ってみよう・・・でも我が家はあまりコーラを飲まないからいつになる事やらv-356
我が家の材料は豚肉を使います。
牛肉を使った事あるんだけど家族には不評だったので豚専門です。
カレー味は高評でしたよv-411

まいど おおきに!

ピューマ君はくさくないです
すごくいいにおいでかわいんですが
いっつも悪口言ってます
いつも帰ると 親に
まだ捨ててなかったの?
といいます
一番ひどかったのは
まだ生きてたの?
でした

美味しそうなハンバーガーが並んでましたね
グラコロバーガーはもう終わってしまったんでしょうか?
メガタマもちょっと気になります

で 本題ですが 見事な肉じゃがですね
じゃがいもは大好きです
友達の猫は 名前がじゃがいもです
友達はポテトとよんでますが
とてもポテトではなくいかにも じゃがいも!
って感じの猫です
こっちはほんとに臭いです

炭酸を入れると肉が柔らかくなるんだ~!知らなかった・・・
でも、うちは炭酸系飲まないから、買ってこなきゃダメだわ~(笑)
私はすき焼きの次の日は、必ず肉じゃがを作ります。
残った汁の再利用です(^^ゞエヘヘ

タマさんの肉じゃが、おいもが大きいですね。それがとっても美味しそうです♪
二つ割の大きさですか?

鶏肉で肉じゃがですか。   意外でした。
よく、牛肉か?豚肉か?っていうのは聞いたことありますけどね。
たしか関東のほうでは豚肉つかうほうが多かったかな?
あ、うちでも豚肉をつかってます。

ジャガイモが大きくて食べ応えがありそうですね~
ホクホクして、おいしいんだろうな。  なんか、おなかすいてきました(笑)

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪suteraさん☆

肉ジャガは家庭の味No1だしね、いろんなのあっていいと想いますよv-411
うちは煮崩れたのキライだから面取りするけど、別にしなくても全然OKかもv-426

コーラは他にも色々使えたりするので便利かなv-354

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪あやめさん☆

ちょっと煮崩れて味が染みた奴も美味しいですけどねv-10
南瓜とかもそーだけど。。v-352
最近煮物が好きで色々試してますv-392
あんまり上品に作ると嫁はんには不評なんですが…(笑)

料亭の煮物なんかさっと出汁で煮て濃い目の吸地(八方だしと云います)に
漬けとくだけなんての多いみたいですね。。
ホウレン草なんか結構こっちのほーが好みですが。。。v-426

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪牛ちゃん☆

えーとコーラはですね~適当です。。(笑)
6枚目の写真参考にしてもらえればいいかなv-219
今回はコーラと出汁を4:1ぐらいの割合で混ぜてますけど。。
ちなみにコーラは加熱すると糖分が、かなり飛ぶみたいなんで
味見して甘味足らなければ砂糖か味醂足してもらえればいいですv-392


|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪003さん☆

ハハハ飲み忘れてて余ったコーラあったんで活用してみましたv-356
うちは照焼きとかにもよく使いますねコーラv-426
煮詰めると結構複雑なお味でいいかもです。。

春雨ファンは多いですねv-392
うちの嫁はんもすき焼きには春雨やろぉ~!!で麩と春雨は欠かせませんv-356

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪kangekiさん☆

これ元々のアイデアは漫画の『クッキングパパ』ってのに出てたんですね。。
それにアレンジして現在の形に仕上げてみましたv-398

印度や泰なんかでは菜食主義の人多いですしね、野菜のカレーなんての
ほとんど肉ジャガの肉抜きって感じですよねv-392
うちもたまに作りますよv-354
ジャガイモさっと揚げてココナッツミルクとカレー粉で軽く煮た奴v-342

塩と醤油は結構あちこちの集めてますv-411
物産展とかでサンプル配ってるとすかさず貰ってきますv-344

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪ハマグリさん☆

この調理法、最近は結構ポピュラーになりましたねv-354
うちもチキンの照焼きなんかよく使いますよコーラ。。
さっと鶏肉炒めて、コーラと醤油入れて煮詰めて最後にバター落として出来上がりなんての。。v-426
唐辛子効かすとかなり激ヤバv-363の美味さですv-342

ニャンコいるとね~あちこち毛が付着するんで困りますねv-356
うちは大抵ご飯のどこかにネコ毛が混じります…v-406

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪ミーニャンさん☆

ハハハ意外な組み合わせって面白いかもですよv-11
海老プリマヨネーズなんか、練乳とマヨネーズ組み合わせたりしますし…
色々ね~身近にある材料で組み合わせてみると楽しいですv-344
おつまみの残りとかね。。
揚げ煎餅の残りなんか、うちは味噌汁の具にしてみたりしてますv-399

お肉の好みは別れますね~・・・うちは関西なんで牛が多いかなv-356

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪makotoさん☆

グラコロは季節もんだしボチボチまた出てきそーですよねv-9
今日Wendy's行ったらアンコバーガーての出てましたv-356
うーんv-394名古屋飯がこんなとこにも進出かぁ~でビックリしましたけどv-405

あーv-406たまにいますよね。。いかにもジャガイモみたいなネコ。。(笑)
丸まってるとほんとジャガイモかv-363って感じ。。

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪ひのえさん☆

蛋白質は炭酸の酵素で分解するみたいですね。。
よく黒豆炊くときにも重曹入れたりしますしね、柔らかく煮えるためにv-411

すき焼きの残り汁は貴重ですよね~v-354
うちはうどん入れて煮詰めて焼きうどんみたいにしますv-411
なんでもそーだけど残りものって味が染みて一番美味しいかも。。v-344
ちょっと貧乏臭いけど…v-356

今回は北あかりの小さい目の奴2つ割りにしてみましたv-392

|*´・∀・*|ノ~☆コンバンチィー♪ラムさん☆

うち鶏肉好きなんでよく使いますかねぇ~v-9
カツなんかもチキンカツのほーが好みですv-344
関東は豚使うの多いですね。。カレーも豚って聞きますが…v-403
関西は牛ばっかりですよ。。なんでしょかv-361文化の違いなのかなv-361

ジャガイモはこの季節美味しいですしねv-354
煮てよし、焼いてよし、揚げてよしv-344
最近は北あかりってのお気に入りでよく使いますv-354

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


