ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


Xmasも済んでいよいよ年の瀬。。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタと納税も済ませ
最後の火曜市でお正月の買出し。。 ⌒゚ヾ( ・д・ o) 今年はカズノコ高いなぁ~…
例年ですとお客さまお招きで賑やかなタマ家のお正月も今回は特に予定なし。。
まあ突然の訪問客なんてのはあると困るんで少しつづ色んなものは用意してますが。。
一応2日に嫁はんの同僚の子連れ女豹が遊びに来るぐらいですかね~
(*≧Å≦*)ぁヶぉめ ことょろ・.,*゜.・*(★´Д`☆)))やあやあ♪いらっしゃーい☆

正月のおつまみ。。今回はこんな感じの用意してみました。。 d(。ゝд・)

● カズノコ土佐漬け ●丹波の黒豆艶煮 ● 京都木津川の天然鮎甘露煮
● 自家製生ハム ● サーモントラウトの香草マリネ ● 京野菜の炊合せ
● 大阪湾のスルメイカ新子沖漬け ● 恒例タマ家名物、鶏の蒸し煮
● ローストポーク プラム詰め ● お雑煮 京の白味噌仕立て

大晦日は年越し蕎麦の準備も抜かりなく・・・今回は京都風に、ニシン蕎麦ってのにしてみよーかな。。。d(´・∀・`)モチッッ!
まあ例年に比べると質素に。。そんなにお節ばっかり喰えないしね。。(´-ω-`)う~む

正月までは野菜で凌ぐでこんなのを作ってみました。。(*'ー'*)ふふっ♪ 作り置きしておくと朝食なんかに便利ですよ♪ 簡単コールスローサラダ ☆

   2007/12/26-1   2007/12/26-2
photo: キャベツ1/4個に人参1本の割合。。タマ家はキャベツ丸ごと使用。。
5mm角ぐらいに刻みます…トントントン♪_4ヾ(・∇・ )
   2007/12/26-3   2007/12/26-4
photo: 人参は刻むの面倒くさいのでこんな手抜きを…(;¬∀¬)ハハハ…
人参とキャベツをさっと混ぜます。
      2007/12/26-5   2007/12/26-6
photo: 塩をパラパラ∴゜° ヘ(-ω- )( -ω-)/°゜∵シオマキ塩マキ(,,`・ω´・)ノ∵'・∵'小匙1杯ぐらいね。。
手でギューギュー!! 揉みます。。しんなりと半分ぐらいの量になります。。
   2007/12/26-7       2007/12/26-8
photo: マスタードとメープルシロップでスイートマスタード風味に…まあ砂糖でも充分です。
またまた手抜きでこんなもの使います。。((^┰^))ゞ テヘヘ 市販の業務用シーザードレッシング
マヨネーズに黒胡椒荒挽きとピクルス刻んだの混ぜた奴でも結構ですけど、こーいうの使ったほーが勝負が早いと…ァハハ・・(^д^;)
   2007/12/26-9       2007/12/26-10
photo: タッパに入れて冷蔵庫で保存。。| □_ヾ(^-^ヽ) 美味しくなぁ~れ♪
一晩寝かすと味が全体に馴染んで食べ頃に…(^Q^)アーン いただきまーす☆★☆

スポンサーサイト

<< 12/27       驕るなかれ… | ホーム | 12/25        お給金支給… >>

コメント

お正月の準備~♪♪

♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡はろぅ

タマさんはいろいろと作るのねぇ♪♪
suteraは何も作らないのだぁああああ!!
ごく普通の日と変わらないのよねっ(*´σー`)エヘヘ
最近では元旦からお店も開いてるし・・・
こんな家庭もきっと沢山あると思う・・
勝手な思い込みかっ・・・(*^m^*) ムフッ
これで 子供達が家を出てお正月に帰って来るとなったら違うのでしょうけどネッ
く(^.^)ノぽりぽり

へぇ

コールスロー、
自宅で作ったことがない。
これ、みて、
やってみようかな。

凄い、ご馳走ですね。
いつ、正月がきてもOKですね。
美味しそう。
いいなぁ。
こんなご馳走つくれる、タマさん。
こんなご馳走の、タマさん宅。

コールスロー!

私も、もっぱらお総菜屋さんで買って来てしまいます。
へぇ~~メープルシロップも入れるんですね!
食品市場で~大きな業務用のドレッシング見ますね。。
タマさんちにもあるのね~~!!v-405

我が家の大晦日は『けんちん汁』と『おなます』をご本尊様に・・・
お供えするので、お経をあげた後、我が家の食卓にあがります。。
鐘楼が無いので・・・お気楽大晦日ですよ。。

豊中市だったかな?
大阪って我が宗派寺院がとても少ないんですね。

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★suteraさん♪

おからとか、ひじきなんかは買うよりお家で作ったほーが美味しいですしね。。v-10
うちはあんまり手間掛かるもの以外はお家で作るの多いかなv-426
今度のお正月の素材も半分ぐらいは釣ってきた奴だしね(笑)

元旦ってお店混んでないですかv-361
うちは簡単にお家でお屠蘇チビチビ派v-411


ヾ(´c_,`*)バンワァ~★あやめさん♪

ぜひ作ってみてくださいv-354
簡単ですから。。v-342
美味しいですよv-315
結構1週間ぐらい持ちます・・・ 白菜なんかでも美味しく出来ると想いますv-392

今度の正月はそんなに量は作らないですね。。来客用にローストポーク焼いておくぐらいかなv-398

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★knagekiさん♪

米国なんかの安食堂で食うコールスローってやたら甘いのあるんですよね~v-11
ベースにハニーマスタード味にしてるとこ多いみたいですね。。
今回はそのバージョンでご紹介。。日本だとケンタッキーのコールスローがその味に近いですv-411
ドレッシングはサラダ以外にもソースベースで使ったりサンドイッチに塗ったりするんでついつい業務用の買っちゃうかなv-392

曹洞宗でしたよね~v-361
豊能郡って大阪北部にある地域は結構禅宗のお寺多いみたいですね。。
そこかなv-361
あと市内だと細川氏菩提寺のひとつ、崇禅寺てのが新大阪駅の近所にあるみたいですよ。ここは割かし有名かなv-392

わあ!コールスローですか~(●´∀`●)
食べやすくておいしいですよね!
お正月の用意なんにもしてないです、、(´∀`;)
年越し蕎麦くらいは食べたいところです!
これだけたくさん作ってくれる人がいると食べ甲斐がありますね~!!!

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★ハマグリさん♪

結構好きなんですよね~コールスローってv-344
脂っこいもの食べたときなんか、これ欲しくなりますv-411
キャベツは消化助けるのにもいいですしねv-392

うーん、そんなに沢山作るってわけぢゃないですけどね…
今年はカズノコなんか高いし例年の半分以下ですよv-406
沖漬けとかマリネなんかは以前に作って冷凍してある奴なんで正月はそんなに作るもんないですv-390

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


