ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


しばらくプランターを放置してましたら知らない間に変なキノコが…(・・∂) アレ?
まあ毎年この時期になるとなにかしらキノコは生えてくるんですけどね
毎年違った種類のが生えてくるみたいでどこから胞子が飛んでくるのやら??
去年はダチョウの卵みたいなのが突然出現でビックリしましたけど
( ̄■ ̄;)!? わっ! なんだこれ??


まあ大抵毒キノコで食べられない種類ばっか…f(´-`;)ポリポリ
ネコの草のプランターに生えるんで、みいちゃんも迷惑そーですけどね~(笑)
でもキノコって一晩で随分成長するみたいで昨日はなんにも無かったのに今朝見て
みたらノョキノョキと何本も…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
   2007/10/9-1     2007/10/9-2

photo:  なんか食べれそーな感じはするんですけどね~??(笑)
ちょっと怖いのでそのままにしてあります…
ご近所の公園に今年も敬老会から鉢植えのプレゼントが…(^0^)b
丹念に育てられたのでしょうね、彩りよく飾られてて毎年の楽しみですね♪


ちょっと野生のキノコなんてのはよっぽどの達人と一緒でないと
怖くて採れないんですけどね。。。キノコ見っけρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ 毒ぢゃん!!
達人でも間違って毎年死んでますしね~
その点安心なのは松茸…まあ見間違うなんてのはあんまり無いですし
弟嫁のお兄さんの奥さんの里が松茸山なんての持ってまして
毎年義兄さん採りに来てくださいよ(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪なんて誘ってくれるんですが
うちの嫁はんは大の松茸嫌い…ヤレヤレ<(´ロ`')o
あんなんどこが美味いのかさっぱり判らん(@'ω'@)ん?
まあねぇ~香り松茸なんて云いますからねぇ~味なんて無いに等しいんですけど
栄養価もゼロに近いで別に喰わなくても死にはしないですけどね(笑)


タマ家ではよく食べるのはエリンギってキノコ
これ歯応えがアワビみたいなんでよく中華風に調理して偽アワビってことで
堪能してますが…(;´ー`)ノァ´`´`…貧乏臭せー!!!
ご家庭でも簡単に作れますのでちとご紹介しときましょうかねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

         * エリンギの偽アワビ風醤油煮込み*

エリンギは斜めにカットしてなるべく表面積が大きくなるように。。。
人参、白菜、袋茸(缶で売ってますけど無けりゃ別にいいです) キクラゲ、
タケノコの千切りと一緒にタカの爪ちょこっと生姜みじん切り少々と
ネギの白いとこ少々でさっと炒めます。お酒をさっと振って
オイスターソース、砂糖、中華スープの素、お水少々で軽く煮て片栗粉で
トロミをつけて最後にゴマ油で香りづけ
具材は厚揚げとか湯葉なんかも合います♪季節で銀杏とかも美味しいと想います

スポンサーサイト

<< 10/10        こんなものまで… | ホーム | 10/8          田舎あちこちウロウロ… >>

コメント

こんにちは~

ネコ草のプランターにキノコですか?!
みいちゃんが間違って食べちゃう、なんて事ありませんか?
「みいちゃん、気を付けてねー!」
どうせ生えてくるなら、食べられるキノコだといいのにネ(*^.^*)

私は松茸は好きなんだけど、エリンギは嫌いなんです。
匂いがダメなんですぅ(-_-;)

こんにちわぁ(~▽~)/
わぁ、きのこが!!
昔、黒かさのでひょろ長いのをみましたよ。もう、『毒キノコです、よろしく!』て、見るからに言っているようなキノコ。。。
最近見ませんが。。。これもどうなんでしょうね~(^^;)
エリンギのレシピ、わ~い、エリンギ大好き~♪
これに松茸のお吸い物いれてもいいし、そうそう、しめじとエリンギのお吸い物すると松茸の香りするよ~と教えてもらいました。
私は下手だから、??(・_・;)でした。。。

美味しそうです。
レシピ、後で、プリントアウトさせてもらいます。

きのこは、訳わからないのはやめておいたほうがいいですよね。

マツタケ、高級品、
何年も食べてないです。
ま、いいんだけど、イジイジ(*≧∇≦)/
なんてね。

うちは、まいたけ・シメジ・なめこ等々いれたきのこ汁(味噌汁なんですが)をよく食べますよ~(^^)

でも、エリンギだけは苦手・・
エリンギの出始めの頃、スーパーの試食でヤラレました(>_<) なんか変なニオイがしたんですよ。
ちゃんと料理したものなら美味しいのかな~?

ちなみに松茸は数年前に食べたきりです(笑)

「エリンギ」歯触りシャキシャキ美味しいですよね。。(*^_^*)
レシピ見てるだけで口の中がじゅわ~~!

お嫁さん!松茸苦手なのね??
松茸山お持ちの親戚さん??
羨ましい限りです。。
勿体な~~い(>_<)(>_<)
特に土瓶蒸しには目がありませんですよ!!

こんばんわぁ…φ(´ー`*)ミーニャンさん♪

ハハハなんかネコパンチ喰らわしてましたよ(笑)
ちょっと危ないんで除去しました(^-^)b
ほんとにね~松茸ぐらい生えてくれればいいのですけど(笑)


こんばんわぁ…φ(´ー`*)003さん♪

黒い細長いのはトランペット茸って食べれる奴ぢゃないかな??
でも用心しないと怖いしね…(^-^)b
毎年毒キノコ間違えて食べて何人もお亡くなりになってますしね~
エリンギは香りってより歯応えですかね…

こんばんわぁ…φ(´ー`*)あやめさん♪

レシピぜひお試しくださいませ
美味しいですよ♪
薄切りしたの塩茹でして湯葉と卵で葛アンにしたの掛けても美味しいですしね
色々試してみるといいかもですね(^-^)b
うちはガーリックバターで炒めたのサンドイッチにしたりもしますよ♪

こんばんわぁ…φ(´ー`*)ひのえさん♪

エリンギは香りの強いものと併せると美味しいみたいですね・・・
そのものはなんかおが屑臭い感じしますよね(-0-;)ゞ
うちでよくするお酒のおつまみは、薄切りにしたエリンギにチーズを挟んでケチャップマヨネーズ掛けてホイル焼き♪
簡単だけど白ワインなんかにはバッチリですよ(^0^)v

こんばんわぁ…φ(´ー`*)kangekiさん♪

そろそろこの季節になると熱燗も美味しく感じる頃で
松茸と脂の乗った鱧の土瓶蒸しで一献なんてのたまりませんです…
(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!
うちの嫁はんはどーもあの匂いがダメみたいなんですね…
いい香りだと想うんだけどなぁ~??
まあ人それぞれだし…(笑)
家計は助かってますんで(^-^;)ゞ

エリンギ美味しいですよね。
私も大好きですが、相方がキノコ全般キライなので
なかなか食卓に並びません。( ´△`)
キノコ美味しいのに…。
どうせ生えるならプランターのキノコは松茸がよかったですねー。(`∀´)

オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~☆牛ちゃん♪

ハハハ松茸生えてくると嬉しいですけどね~(笑)
最近は山も手入れする人がいないとかで松茸も採れ難いみたいですよ…
おや?カタピーさんはキノコ嫌いなの?
これは名古屋めし風にしないとダメかな?(笑)

きのこ狩りは行きたいなあ~と長年思っているのですが、一度も行った事がないです(´∀`)
達人でも誤って亡くなられることがあるんですね(;´д`)
そりゃ危ないですなあ~~~!!
エリンギレシピ、参考にさせていただきます!

コンニチワ(σ・∀・)σイェア☆ハマグリさん♪

キノコ狩りって楽しそーですけどね~♪
でも間違うと怖いし…
椎茸狩りぐらいなら手軽だけど(^-^)b
採れたての椎茸でBBQとかいいですよ
うちも今年は行ってみたいです(^0^)v

エリンギは天麩羅にしても美味しいですね♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


