ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


いよいよ年の瀬も詰まって参りました~ε=ε=(;o゚Д゚)o 新年まであと1日だぁ~…
郵便局なんか気の早いことでもう年賀状誤配してるとこなんかもあるらしいですね。。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・ ちょっと早すぎるってば・・・
タマ家は元旦の祝いの品作るので台所でアタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ
大体、下準備は済んでますんで本日は調理のみ。。(-∀・)bまかしとけ ♪

今回は甘露煮の作り方など披露。。
色んな小魚でも出来ますんでぜひチャレンジしてみてねd(。ゝд・)

  2007/12/30-1  2007/12/30-2
photo: 今回使うのは夏場に釣った京都は木津川の天然鮎。。塩をしてぬめりを取ります。。
触るの気持ち悪い~!! ィャァ━━((>皿<))━━!!! なんて人はザルに受けてゴロゴロするだけで
ぬめり取れますんで゛安心を…(*`д´)b OK!  ちなみに、お腹のとこを軽く押して肛門から糞を搾り出しておきます。。これしとかないとウンチ臭いのが出来るんで要注意!!  d( ̄  ̄) オワカリ? さっと水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  2007/12/30-4  2007/12/30-3
photo: 網に乗せて180℃のオーブンでこんがりキツネ色になるように素焼きします。。
この時、網には事前に酢を塗っとくと身がくっ付きません ρ( ̄∇ ̄o) コレ お婆チャンの知恵ね♪
タマ家では網の下に園芸用の小砂利を敷き詰めて焼きます。。遠赤外線効果って奴ですね
  2007/12/30-5  2007/12/30-6
photo:  こんな感じに焼けたら100点満点♪ 拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
少し冷ましてからクッキングペーパー敷いた鍋に並べます。。
番茶のティーバッグ入れて水をひたひたぐらいまで注ぎます。。
  2007/12/30-7  2007/12/30-9
photo:  番茶で煮るのは臭み消し…これ丁寧にやっとくと全然仕上がりが違いますんで面倒でも
やるべし。。(`o´ヾ アイアイサー!!
20分も煮れば充分、、落しフタをして鍋を傾け番茶を捨てます。。
次にお酢と水を同量で割ったものをおなじくヒタヒタに注ぎ1/3ぐらいになるまで煮詰めます。。
グラグラ炊くとお魚が分解しちゃうのでコトコトぐらいの火加減で…
おなじくお酢も鍋を傾けて捨てます ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
  2007/12/30-8  2007/12/30-10
photo: 味付け一覧…氷砂糖、無けりゃ味醂でもお砂糖でもなんでもOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
実山椒。。これ入れるとピリっとした味になって本格的♪ 別に唐辛子の輪切りなんかでもいいかも。。
濃口醤油、水でヒタヒタになるぐらいにして落しフタで気長にコトコト2時間ぐらい。。
気の短い人はここで圧力鍋なんての使ってもいいですよ~ ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
煮詰まるちょっと前に、たまり醤油ての入れるとさらに本格的。。こんなのうちねーよ!!なんて
ご家庭多いと想うんで別に入れなくても全然構いません。。
(;¬∀¬)ハハハ… チョー適当。。(笑)
  207/12/30-11  2007/12/30-12
photo: 煮汁が絡まるぐらいまで煮詰まれば完成。。冷ましてから取り出します。。
温かいうちにやるとボロボロ崩れてペットフードの缶詰のベティグリーチャームみたいになっちゃいますんでご用心 !! (ノд`@)アイター (笑)
うちではよく作ってお弁当の菜にしたりします。。日の丸弁当にこれ1匹と卵焼きとかね。。( ´∀`)フハハハハ・・・おそ松くん♪(笑)
結構長期保存利きますのでお酒のつまみに、今夜のおかずに、日の丸弁当のお供に色々重宝かも。。イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

いよいよ明日は大晦日…今年も色んな方にお付き合い戴き感謝♪(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
(*`・ω・´)ノ来年もガンバリマッス!! o(`・ω・´)ノ"オゥ!!  もう1日ありますんでお付き合いの程を…

スポンサーサイト

<< 12/31      ご愛顧に感謝をこめて… | ホーム | 12/29        冬休み大人映画大会… >>

コメント

先日アニメ「ちびまる子ちゃん」でお母さんがお父さんの釣ってきた鮎の甘露煮を作っている話を見てすごく食べたくなりました!
きっとすごくおいしいんでしょうね(●´∀`●)

いよいよ今年も終わりですね!
お体には充分お気をつけてよいお年を迎えてください(●´∀`●)


うひゃ~

気づけばもう大晦日!!
はぁ~、忙しい一年でした。
わぁ、甘露煮なんて作ってしまうんですね~☆
さすがタマさん!!
うちには味付けホタテの薫製物があるんですが、どうも調理するのに困り果ててます。。。ふぅ。。。
なんかいいアイディアないですか(ーー;)
今年も一年、ありがとうございまいした。
来年も変わらぬ御付き合いお願いしますね(^0^)/

鮎のシーズン、よくお客さまから釣りたての鮎をいただくんですが、塩焼きでしか食べたことがありませんでした。
ハヤ(ウグイ)で作ってみたことはあるんですが、イマイチでしたねー。
あと塩焼きだとあまり長く冷凍しておくのも味が変わるような気がして、もらった時にイッキに食べてました(笑)
今頃までとっておいても大丈夫なんですね~
手順にそって詳しい説明&写真なので、とてもわかりやすいです。
これプリントしましたよ。
右の端 ちょっときれましたが、手書きでうつしてOKです。
来年 鮎をいただいたら、ぜ~ったい甘露煮に挑戦します!!
タマさん、ありがとうございました!

(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンチャ☆;;;:*ハマグリさん♪

ハハハ見ましたよそれ☆v-9
あの辺りだと富士川で釣ったんでしょうね~v-411
子持ちの鮎の甘露煮、昆布巻きにしたりと正月の縁起物ですしねv-354
せっかく釣れた奴なんで食べてしっかり供養。。v-415

今年はおいでいただきありがとうございましたv-410
また来年もよろしくでーすv-341
よいお年を。。

(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンチャ☆;;;:*003さん♪

いよいよ大晦日。。なんか振り向けば色々あった1年でしたv-410
甘露煮は毎年作りますねv-413
今年は鮎で作ってみましたv-352

味付けホタテの薫製物は薄い塩水に漬けて戻して、ほぐして
炊き込みご飯にすると美味しいですよv-392
人参、蒟蒻、タケノコなんかと一緒に五目御飯風にすると
いいかもv-344

今年も楽しいお話で楽しませていただきましたv-354
また来年もよろしくです。。よいお年を。。

(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンチャ☆;;;:*ラムさん♪

ハヤも寒ハヤというぐらいですし、この季節なら脂のって美味しいかもですねv-9
川魚は臭み抜きさえしっかりしてやれば美味しくなると想います。
カジカとか佃煮にするとなんともいえない美味なんだとか…v-411

鮎はあんまり冷凍向かないかな…長期だと冷凍焼けしちゃうしね
美味しい腸が溶けちゃいますしね。。v-356
塩焼きはやはり釣り立てが一番かも。。
甘露煮なんかは大丈夫だけど。。v-392
ちなみに水に漬けたまんま凍らす手もあるけど冷凍庫一杯になっちゃうと困るしね…v-394
うちは業務用の冷凍庫あるから水のブロックのまんま凍らせてます。。v-426

来年ぜひチャレンジしてみてくださいね
よいお年を。。v-457

まぁ、お見事

甘露煮、見事な事、
甘辛と、美味しさが伝わってきます。

きょうは、大晦日、
良いお年を、お過ごしくださいね。
また、よろしく(^_-)-☆

(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンチャ☆;;;:*あやめさん♪

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・なんとか上手く出来ましたv-9
毎年暮れには作るんですけど今年は鮎で・・・

これでお屠蘇チビチビやんの楽しみですv-410
自分で釣った奴なんで美味しさもひとしおかなv-354

来年もよろしく~、、よいお年をv-457

(*^_^*) おいしそ

ごまめや田作りって自宅で作ったことが無いんですね。
もっぱら購入のみですよ。
頂いた鮎が冷凍庫にありますけど、やってみーかな・・・。。v-221
今年も色々教えてくださり~~ありがと~~☆
来年もよろしくお願いしまーす!!v-290
頼りにしてまっせ!

(◎`・∀・)ノ゙*:;;;☆コンチャ☆;;;:*kangekiさん♪

まあそんなに喰えるもんでもないですしね~お祝い膳のつまみっても…v-388
珍味なんてのは少しで充分かも。。
うちも少しづつ色んなものをですよv-411

鮎の甘露煮は美味しいですよv-354
ちょこっと味見したけどホッペが落ちますv-405
是非作ってみてくださいねv-410

来年もよろしくでーす。。また料理記事UPしていきたいと想います。v-426
よいお年を。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


