ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー


昨年の10月ぐらいに深夜、仕事しながらラジオなど聞いてますと
人生“私”流 「母への感謝を込めて仏像を彫る」という番組で
俳優の滝田栄さんが出てらっしゃいまして滝田さんは、俳優の仕事に没頭していた
今から15年前に母を亡くされたそうで、母親は、自ら心臓病であるにもかかわらず
命がけで3人の子どもたちを生み、和裁で育て上げたという逸話をお聞きしました。
仏像彫刻は、そんな滝田さんが母への思い、心の形を表したもので、インドへ修行に
出かけたり、座禅を続けて身につけたものとの事。。。(・0・。) ホホ-ッ
まったくの我流ですがと照れてらっしゃいましたが・・・
それ聞いて 
(。-`ω´-)ンー  おいらっちも彫ってみるか。。ちなみにタマ母はピンピンしてますけどね(笑)

結構、器用貧乏なんで習わずとも見様見真似でそれらしくは彫るのは出来るんですが。。
嫁はんに、仏像彫ってみたいねんけどなぁ~で相談。。アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ? また!??
(。・`Д・´)はぁ? どーせ3日坊主やから止めとき!!  バードなんたらも材料だけ買うてホッタラカシやろ!!
それに仏像なんか彫ってたら変な霊に憑りつかれても知らんでぇ~ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)
まあ霊はどーかとは想いますけど…以前バードカービングてので木で野鳥を彫刻するので買った
材料がそのまま手付かずでありましたので今回はそれを流用。。d(´・∀・`)モチッッ!

  2008/1/7-2           2008/1/7-5
photo:  去年の暮れに再放送してた仏像を彫るNHKの講座があったので早速古本屋でテキストを探してきて購入。。(`・ω・´)ノぁぃッ!

まあこんな立派なのは彫れませんので、円空みたいな簡単そーに見えるのを
彫ることに…ちなみに円空さんてのはノミ1本でその辺に転がってる木の欠片でヒョイヒョイと
彫っちゃう江戸時代の放浪のお坊さんですね。。何万体彫ったか判んないてぐらい彫ってるとか…

 2008/1/7-3  2008/1/7-4
タマ画伯挿絵:  ちょっと頑張って菩薩さんなんての彫ってたら、これ結構首の部分が細いんで
慎重に…完成間近、ちょっとトイレに立った隙に、みいちゃんが転がして首がポッキリ。。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ  ㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!  なんちゅーことしやがるねん!!!!!!
ありがたい仏像も、猫に小判 (= ̄ω ̄=)ノ〇   (=^--^)。oヘタクソやからゴミか想うたわ

どーも馴れないことするとロクなことがないですね~(;´ρ`) グッタリ
これでヤル気が失せて仏像セットはまたガラクタ箱にお蔵入り。。。
今日は春の七草粥…今夜は嫁はんの同僚の妙齢の女性の酔客がゲストで
泊まってるんで明日の朝は、お粥でおもてなし。。
仏像彫るより、こっちのほーが仏の道に近いかも…( ̄▽ ̄;)アハハ…

スポンサーサイト

<< 1/8           結婚相談所… | ホーム | 1/6            粗忽モノ… >>

コメント

みいちゃんにとっては、仏なんて関係ないのね(笑)
タマさんが、自分におもちゃを作ってくれたと思ったのかも( ̄m ̄*)

あらら・・・

こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

みいちゃん♪♪やってしまったねぇ
タマさんの怒りがとても良く分かる挿絵だねっ!!
ハタキ・・・あるんだぁ~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
その後~また作っているのかなぁ??

うふふ

挿絵は、つい
きょうは、どんな?
と、見ちゃうわ。
豚に真珠
猫に仏像かな。
あ、それは、小判だったか。
ともあれ、奥さんのいう通りに
なってしまいましたね。
また、あ、そうだ。になるときも、あるね。

お泊り客の、お粥のおもてなし
美味しいでしょうね。

あらら、今回も断念されてしまったのですか(^^;)
でも、また暖かくなったら再度チャレンジすればいいじゃないですか~☆出来上がり、期待してますよ~☆
みぃちゃん、めっですよ~☆
挿絵、いいですね~、味がだんだん出て来てますね。
私もペンダブレットを使いこなさないと(汗)

みかんが可愛いーーー。
今年は、甘味は十分なんですが・・・何処のものも小ぶりでした。

さて、仏像!右の写真が初作品かと思いましたよぉ。
さすが~~、みぃちゃん!!
もっと修行じゃよ!と・・・みぃちゃんからのメッセージと私は受け止めました!!笑
みぃちゃんの目はきびしーーーい!

朝粥はいいですよねぇ。最高のもてなしでは?

仏像 完成間近だったのに残念でしたねー
これに懲りずに再挑戦されては・・・?
奥様とみいちゃんを見返す・・というのもいいんじゃないですかねー

挿絵でその時のようすがよ~くわかりますね。
タマさんとみいちゃんの表情、ともにいいわぁ(^^)

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆ひのえさん★

ハハハどーも新しいオモチャと思ったみたいですよv-11
ちょっと目を離した隙にやられてしまいました…v-399v-356
見事テーブルの下にガチャーンv-363
最近はi-podも被害に遭ったし、小さいものは置いておけませんです…v-406

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆suteraさん★

まあしょうがないですけどね~…v-390
ちょうど10㌢ぐらいなんで遊ぶにはいいサイズだしねv-393v-356
ネコパンチ連発でテーブルの下に落下で敢無い最後でした…v-421v-406

なんかどっと疲れが…また気が向いたら彫るかも…v-390

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆あやめさん★

画伯もそー云っていただくと創作意欲が涌きますね~v-415
どーもね~柄にもないことしたんで天罰でしょうかv-394v-356
なんか削ってくうちにどんどん小さくなっていって終いにゃ10㌢ほどに…なかなか仏像彫るのも難しいです。。v-393
嫁はんには、それ見た事かで呆れられてます。。v-390

あわわわ(´∀`;)せっかく作ったのに残念ですね、、、
でもなんでか分からないのですが、猫の悪意のないいたずらにまいっている人を見るとつい笑ってしまうんです(´∀`;)
猫って無表情ですごいことするので本当にびっくりしちゃいますよね(笑)

七草粥食べたんですね!うちも食べたかったのにすっかり忘れてました(´ω`:)


こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆003さん★

いやぁ~完成間近で失敗するとメゲてしまいますよ。。v-409
一気にヤル気喪失。。また気が向いたら彫ろうかな。。

挿絵なかなか楽しくなってきましたよv-415
ちょっといいお絵描きのフリーソフト見つけたんで今練習中。。
でも影の点け方とか難しいですね…v-394v-356

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆ふじっ子さん★

ご訪問ありがとうございますv-9
7日も過ぎましたので冬バージョンのテンプレートに戻してみましたv-411
蜜柑、そーいや小さかったかなv-361
うちは八幡浜の斜面で作ってる奴なんで割かし大きいほーかなv-354

ハハハ右の仏像は、円空さんの作ですね。。まあこんな感じで彫りたかったんですが、簡素なモノほど難しいですね…v-404
よく陶工さんが不出来の器とか割っちゃうけど、みいちゃんもそのクチかなv-361v-388
なんぢゃこれはv-363v-361でやり直しか…(笑)

またぜひお越しくださいませv-392



こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆ラムさん★

まあまた気が向いたら彫ってみることにします。。v-398
ちょっと今はショックで熱出てますよ。。。v-394v-356
正月前からコツコツと彫ってたんですけど、飽きてはホッタラカシ、また彫ってはホッタラカシ…v-390
どーも真面目に彫んないと仏罰が当たるみたいですね。。v-394

今度はみいちゃんをお手本に招きネコでも彫ってみましょうかねv-413

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 ☆ハマグリさん★

ハハハまあネコに悪気はないですしね。。オモチャかと思ったんでしょv-11
でも次回からは隔離してからやんないとなぁ~…v-394
今まで結構、イタズラされてはモノ壊されてるんで。。v-393v-356

七草粥、スーパーのセットになってる奴買ってきましたv-354
胃に優しくていいですねv-411v-426
酔客にも好評でしたv-341

仏像を掘る・・・


以前お檀家さんでは無い方が、突然見えて
心を込めて掘られた仏像を・・・
お地蔵さまと一緒に居させてあげてくださいと・・
今でも仲良くおられますよ。。

みぃちゃん一緒に遊びたかったのね!(*^_^*)
時々野良猫ちゃんがお地蔵様と一緒にお昼寝している所を見ます。
円空さん生涯に12万体の仏像を彫ったそうですね!
個性的なお顔立ちは心惹かれるものがあります。

バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ ★kangekiさん☆

そーですか、、それは功徳なさいましたねv-411
その方も喜ばれたでしょうv-352
写経とかとおなじく、今回仏像ての彫ってみて想ったんですが
心が落着きますね。。v-398
木目に沿って彫刻刀入れる力加減が無理すれば折れる、無理せず自然に彫ればおのずと道が開けるといった具合に考えさせられます。。v-410
円空さんの仏像、名もなき道端の祠なんかでも未だに発見されることあるとかで凄いなぁ~。。一体どんだけ彫ったのやら。。v-411v-356

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


