ブログ応援隊

ブログランキングに参加してます応援でポチっとよろしく♪(^-^)b

FC2ブログランキング

FC2カウンター

プロフィール

タマ

Author:タマ
ようこそタマのブログへ
案内役のみいちゃんです♪
よろしくね(=^人^=)b
登場人物:
☆ タマ ☆
このブログのご主人様
☆ 嫁はん ☆
鬼より怖い魔界からの侵入者
現在タマに憑依ちう…
☆ みいちゃん ☆
タマ家の箱入り娘
超ツンデレ猫…

猫姫ちゃん♪

気まぐれ猫姫ちゃんと 遊んでくださいね☆ 猫姫をクリックすると説明が 出ます。。

踊る初音ミク

初音ミクちゃんが唄って踊ります

Flashカレンダー

新着記事 & お便りおーきに♪

タマのHP & LINK

Catch me if you can タマのHP 釣り、お料理、にゃんこ、園芸、お笑い歴史劇場 etc お暇でしたら覗いてみてね♪

月別アーカイブ

カテゴリー

人の噂も75日なんてこと申しますけど、単なるご近所の根も葉もないよーな噂話ぐらいならまだしも、これが商売とかに響くよーな悪質な噂だと困りますね。。
飲食店なんかだと致命的… あすこのお店はネズミの肉のハンバーガーとか昔よく聞きましたけど(笑)
いわゆる風評被害って奴ですね。。最近はネットでクチコミなんてのあるよーで食べに行ったお店の評価とかを地図に書き込むサービスとかあるよーです。。(・0・。) ホホ-ッ
まあ美味しけりゃいいんだけど、世の中にはへそ曲がりな人もいるよーでしてちょっとした事で悪口三昧…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ そりゃないぜ!!Baby!!
この程度のレベルのお店にそんな事まで望むほーが無茶だろってのよくありますけど。。こえー

タマの知り合いのお店がそんな被害に… まあね~ちょっと、どっちつかずみたいな変なお店なんで期待して来た人の中にゃガッカリって人もいるんだろけど、まず味とかは悪くはないとは想いますけど。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
オフィス街の中にあるお店なんでお昼間はどーしてもランチの主力は1時間以内で簡単に済ませられるよーな定食モノになっちゃうんだけどね。。(*-゛-) う゛~ん 昼間っからフルコース食べるよーなサラリーマンもいないだろって…汗 オムライスとか海老フライ、ハンバーグなんかがメインの洋食屋っぽい雰囲気のメニューなんですね。。でも夜はちゃんとしたフルコースでフランス料理ってこーいう感じですよで真面目にやってんだけど昼間来たお客さんなのかフランス料理のお店なのにランチにご飯出してるとか味噌汁はおかしいだろとかハンバーグが生焼けとか・・・マジですか
定食だから別に出してもおかしくはないと想うんだけどね~…f(´-`;)ポリポリ
ハンバーグこのお店は牛肉100%の奴なんでミディアムレアに仕上げるのが普通なんだけど合挽ミンチのハンバーグしか喰ったことない客だと、ちよっと大将!! このハンバーグ中が焼けてへんねんけど!!でクレーム。。。やるせなし
そーいう人があすこのお店は生焼けハンバーグ出してる!! どーせ夜もそんな感じだろから行く価値なしなんて喰ってもない部分まで批判てのは如何なものかと…ちゃんとした評価で批判して貰いたいけどで考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!!的な批判はどーかなぁ~って想うんですけどね~。。。・・・。
ディナーとか相当気合い入れて頑張ってただけに、ちょっと可哀想かも…
でもまあこーいうのも含めて商売なんで悪口も意見のひとつとして逆に跳ね返すぐらいの味で勝負の店にしてみろよでアドバイスしときましたけど。。かなり落ち込んでるみたいです。。汗;;
ネットって好き放題書ける分責任感てのが希薄だから怖いってのもありますね。。
Move: 大根の美味しい季節到来…タマ家では安い美味い♪で大根は大切なお野菜のひとつグー! 大抵のおかずになるよーな一品なんで甘辛く味付けしたのが多いですけど。。
今回は信太巻きってお稲荷さんで野菜なんかを巻いた料理を大根に応用してみますた
まあ大根だけでもいいんだけど油揚げ好きなんで一緒に添わせてやろうという親心(笑)

えーと…かつら剥きで大根を帯みたいに剥いてますけどご家庭ではこんなの出来ね~!!って方が大半だと想いますので包丁を寝かせてコロコロっと大根を転がすよーにして剥いて貰えれば簡単かな。。てへっ
もっと簡単なのはピーラー( 皮剥き器 )でスルスルって大根回しながら剥いて貰ってもOKだす。。
途中で切れちゃっても気にしない気にしない (;´ー`)ノァ´`´`… あとで端っこ爪楊枝で留めてもらうかタコ糸で縛りゃ喰うときは一緒ですから(笑)
今回もスルメと昆布でお出汁取ってちょっと関東風の濃い目の味付けにしてあります。。絵文字名を入力してください
柚子味噌とかで頂くなら薄口醤油であっさりと炊いて貰ったほーがいいかなトラ猫
今回はお稲荷さん巻いてみたけど豚バラとかねベーコンなんかでも美味しいかもですよ
今回の反省点…大き過ぎてお箸で千切らないとイケないのでもっと小さめの一口サイズにしろ!!と嫁はんからクレームが出ました。。>< まあごもっともの意見なんで次からは反映させましょうかね。。こーいう適格な批判ばかりだと嬉しいんですけどね~・・・(゚ω゚;A)ス、スルドイ・・・
皆様…タマ王国初代皇帝タマ様よりご報告でございます。。
なんや!?? なんや!?? ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) なんやねん??勿体つけてんとはよ云わんかい!!
実は…(ノ∀・)。・。ぁのネ…。ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク
>< 間違いでしたぁぁぁぁぁぁ~ ( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
6日遅れで先ほど嫁はん無事乙女の日を迎えることが出来まして。。C=(^◇^ ; ホッ!

期待して待ってた皆様… 申し訳ございませぬ。。不肖タマ狙ったターゲットは外したことがない射撃の名手ゴルゴ13の如くと自負しておりましたが本日を持ってその看板を下ろさせていただきまする。。ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
どーも原因は風邪気味だったので薬大量に呑んだのが原因ではないかと…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…今月は休日出勤も続いて休み無しでしたしね~…疲労も溜まってたのかもですね汗;

でも今回あれこれ夫婦で先行きの事など話して子供出来たら田舎に引込むかなんて云ってたんですけどね。。 子供居なかったらもう少し都会で稼いで定年ぐらいの年頃になったら田舎にUターンして農家やるつもりだったけど子供が出来るんぢゃなぁ~。。f(´-`;)ポリポリ 都会は教育に悪いし乳飲み子抱えて都落ちするかで、すっかりその気に… おばちゃんなんかはいつ来る!??なんて気の早い催促でしたけどすべて水泡に…
まあ養子の当てもないのにタマ夫婦まではさすがに引き取ってはくれませんのでね~…・・・。
おばちゃんとこの苗字 沖って云うんで子供産まれたら沖雅也だなぁ~とか。。98666涅槃で待てってか…(笑) 畑で育てる野菜とか調べたり田舎でとりあえず事務所開かなきゃイケないから街中で場所も探さないとな~なんて捕らぬタヌキの皮算用。。

当分都会の片隅で頑張りウィッシュたはー てなわけで赤子騒動は今回は無しよ!!ですね。。なかなかね~タマみたいな自己チューな親のところには子供は降りてきてくれないみたいです…
子供の後見人になっておじちゃん、おばちゃん亡きあとは大地主で左団扇なんての夢想してたんですけど、天網恢恢疎にして漏らさず…神さまはこんな不埒な輩には天罰ぢゃ!!で銭の成る木は生えずですね(笑)
Move: 久し振りでハンバーグなど作ってみますた。。 タマ家のハンバーグは結構ボール型のドカン!!って感じの大きめサイズ…平たいのもいいんだけどねミートボールとか好きなんでその親玉みたいな形に。。絵文字名を入力してください ハンバーグってまあ、ご家庭でも基本と云えば基本なんだけど皆さんタネは一遍に混ぜちゃってませんか?? 実はそれ間違いデス!! 肉汁たっぷりの焼きハンバーグは如何に最初のコネコネで決まっちゃうかなんでね。。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)  工エエェェ(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ  目がテン
ちょっとしたコツでかなり美味しくなりますんで。。ぜひ作ってみてくださいね。。
焼いたあとムラして余熱で火を通すを心掛けていただければ最高に美味しいハンバーグに◇
昨日のゴタゴタもあって仕事も手につきませんですね~…まだ遅れてるみたいだし…
もうかれこれ5日目。。 早く病院で聞いてこいよぉ~なんて云ってるんですけど
超音波検査ではっきりするのってもー少ししないとダメなんだとか。。ふう・・・。
事務所に手伝いに来てもらってる2人のお子さんのママYさんに相談したら、そーいやうちの旦那も社長とおんなじ事云ってましたよだって…たはー やっぱり男っていざとなるとからきしダメですね…(▽*) ・・・ァハハ
まあね~Yさんところはまだ予定してなかったのに若いうちに出来ちゃったもんだから心の準備出来てなかったんで旦那さんがうろたえちゃったらしいんだけど。。
うちはまあ逆ですけどね。。(ノω`*)マイッタ・マイッタ

こーいうときは精神統一。。禅でもするかで座禅組むもすぐに足が痺れて( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
では最近始めた写経はどーだ!! おぅ!(>▽<)ノ も面倒臭せ~!!で10分で(∩_∩;)P 白旗~!
えーい!!それぢゃお得意の居合抜きで精神統一だぁ~♪ 動画はこちら157タマちゃんの抜刀術の巻
これは以前襖を刀でブスリなんてやってマ・マズィ(((((;;゜д゜) 嫁はんにヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! で怒られてますので、思いっ切り振り回せないのでつまんね~…
仏像彫るのも飽きちゃったしドーシヨーカナーン(*´・ω・`)フゥ~ン・・・
てへっそーだこーいうときはお肉を焼こう

先日買い置きの牛の塊がありますのでさっそく冷蔵庫から出して来てミックスハーブ入りのお塩をスリスリと全体に擦り込み しばらく放置…
全体に味が染込んだところでしっかり焼き目をつけてオープンに…(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪
なんで精神統一でローストビーフなのかと申しますと。。(;`・д・`)ウンウン 。。お肉の塊って焼くのに細心の注意が必要なんで没頭するにはうってつけなんですね。。d(。ゝд・)
全体にキレイなサーモンピンクに仕上げるのには火加減と時間、焼き上がってから休ませるタイミングとかが微妙な技。。グー! 今回は低温調理法ってのにヒントを得て初めての試みなんてのもあるんで特に慎重にですよ。。 
       2008/11/14-1   2008/11/14-2
photo: 今回は600gの塊使用。。ほんとは出来ましたら1キロぐらいあると理想ですが。。
低温調理法ってのはお肉に限らずお魚とか卵もそーなんですけど主な構成物質であるタンパク質が凝固する温度が65度~80度であるっての利用した調理方法なんですね。。
ほらよくお家で温泉卵とかしますでしょ。。もきゅ あれだと65度くらいのお湯に15分で卵黄だけ固まるでそれ以上にすると白身も固まって半熟になっちゃうって奴ね。。
ちょうどお肉で云うとレアって感じ…(・0・。) ホホ-ッ
なので今回は70度に設定のつもりが100度以下に出来ない設定なんで仕方なく扉を開けたり閉めたりで調整しながらオープン内が70度前後になるよーに。。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
焼くこと40分あとは取り出して温かいところでアルミホイル被せて休ませること40分…全体がキレイなピンク色に…絵文字名を入力してください
久々にローストビーフ焼いたけど、まずまずの出来具合。。65点って感じね あと5分早く取り出してれば80点ぐらいかな…>< 低温でゆっくり肉汁が対流したって感じで全体的にしっとり柔らか仕上げ。。d(´∀`*)グッ!!
とりあえずテスト成功♪ 皆さんもこの方法でしたらお家でも全体がピンクの美味しいローストビーフが手軽に焼けると想いますよきゃー!
これだけキレイに焼けると憂さも吹っ飛びますね。。トラ猫
せっかく夏場は頑張ってダイエットしたのに、やはり毎年恒例冬場に向けて冬眠前のクマみたいにドカ喰い。。70キロ切ってた体重も現在すでに78キロまで戻ってしまいました汗;
痩せるのって難しいけど肥るのって簡単ですよね~…(。ノε`。)アゥ~~
今年のメタボはどーも横っ腹にくるみたいで身体捩じるのがちょっと億劫。。(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
相変わらずの顎周りはすぐメタボ効果現れるですでに2重顎になりつつあります。。
こりゃ下手こいたら今年は90キロ越えちゃうかもよ…(((((((ι゚д゚;)アワワワ

結構野菜生活とかして気つけてたのに肌寒くなってくるとお鍋の季節とばかり連日の鍋奉行に。。387 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
(ノ*o*)ノ ~~~(/´θ`)/ お奉行様ぁ~!! 今宵は豚しゃぶ鍋、明日はラーメン鍋、そして来週は豪華松茸入りすき焼きでごぜいますだ!! (* ̄∀ ̄)ノ越後屋、そちも悪よのぅ~ いえいえ、お奉行様ほどでは!(・∀・*)
この季節テレビのCMでもお鍋のシーン多いですよね。。もちろん皆様のブログとかにもしばしば登場のよーでございますが・・・人の食べてるの見ると無性に食べたくなるは人情…
しかも喰い意地だけは人一倍なんで量喰わないと喰った気せず。。f(´-`;)ポリポリ
夏場は過激な運動もありなんでカロリー高いのもすぐ消費でしたけど巣ごもりの季節、喰っちゃ座り仕事、喰っちゃソファーで寝そべりテレビ三昧、お鍋って〆の雑炊とかまですると腹一杯になっちゃうから喰ってすぐ寝ちゃうてのがまた悪循環のよーで、相撲取りみたいですねこえー
Move: とある日のお夜食…こんだけ喰っちゃそら肥るわなぁ~…
夏場のストイックな日々とは打って変って放漫経営の倒産寸前の会社みたいなお食事内容。。
これは少し食生活改めないと…マ・マズィ(((((;;゜д゜)
事務所に手伝いにきて貰ってる姐さんにもトライアスロン薦められてるけど、あれはちょっと無理だし明日からは事務所までの2駅歩くことにしました。。'`ィ(´∀`∩
なんとか今年は80キロまでで抑えないとヤバいかも。。(;`・д・`)ウンウン
朝からテレビのワイドショーは小室逮捕のニュースばかり。。・・・。
これだけ天国と地獄見た人ってのも珍しいですね最近だと堀エモンもそーだけど…f(´-`;)ポリポリ
一度頂点まで登り詰めるとあとは転落しかね~てのは判るけどここまで落ちちゃうとなんか気の毒なよーな…まあ悪いことして捕まってるから同情してもしょーがないんだけど。。
大抵こーいう人の周りって利用して金儲けの道具にしてやろうなんて野郎が群がってきますんでね~。。騙されやすい人だったんだろね汗 美味い話には落とし穴っていい見本ですた…

自己破産でもしてやり直しゃ良かったのにね~なんて考えるのは簡単だけど、稼げる可能性あるとなかなかそーはさせてくれないし金に溺れて金に裏切られた感じなのかな。。
溺れる金もないタマにはおとぎ話の世界に近いけどね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
芸能人のお店ての最近はよくあるけど大抵は潰れちゃうの多いしね。。
変な色気ださずに堅実に自分の本業で頑張ればいいと想うけど成功した一部の芸能人見ると、自分も一丁やったろかいおぅ!(>▽<)ノ なんて勘違いしちゃう人もいるんだろね…
派手な生活に慣れちゃうと後戻り出来ないってのは怖いです…やはり普段から質素倹約が一番、お金はあるに越した事ないけど無けりゃ無いなりの生活すりゃいいんだし見栄はいけませんですな(笑)

うちにもよく来るけど自己破産の申請。。ギャンブルで身を持ち崩したなんてのは門前払い。。"ヾ(><*) シッシッ!! こーいう人は首でも吊ってください!! 自業自得!! ヽ( ゚▽゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`◇´)ノ
頑張ったけどやっぱりダメでしたなんてのは親身になって相談にはのってますけど、やはり景気のいいときは豪遊しましたなんて人多いですよね~…こえー
破産する人ってなにかしらそーいう要素持ってるみたいでお金の使い方知らないんだろね。。成金なんてのは汗;; まあ人生山あり谷ありでまた再生して頑張って欲しいですけど。。これを教訓にしてね。。d(。ゝд・)
風が吹けば桶屋が儲かるぢゃないけど破産が増えると司法書士は儲かるでタマ的にはありがたいですけど♪(;´∀`)・・・うわぁ・・・鬼やぁ~(笑)


photo: 恒例火曜市…100円野菜をたっぷり買い込み、78円L玉卵600個限定の列に並んで、さーてこれで今週も乗り切るぞ~♪グー! お金は大事だよぉ~♪よ~く考えよぉ~♪
カート押して鮮魚売り場覗いてみたら大間のマグロの解体ショーなんてのがあったみたいで、いいとこの切り身は飛ぶように売れてるけどアラは誰も見向きもしないのか夕方の値札張り替えには半額以下に… なんと1個250円♪
勿体無いね~…こーいうとこが一番美味しいのに…(´○`; ポカーン
なので2つばかり大きなマグロのカマを購入。。とりあえず冷蔵庫の奥で古代遺跡みたいになってた苺のジャムと生姜焼きのタレを混ぜて即席スペアリブにしてみますた これは最高きゃー! いい買い物ですた♪

photo: 大根の葉も無駄には出来ません。。絵文字名を入力してください
賞味期限切れちゃったプリンがあったので以前から噂には聞いてたプリンに醤油でウニの味になりますっての試してみることに…てへっ 冒険野郎タマちゃん♪
さっと塩揉みした大根の葉にカニカマ混ぜてプリン醤油に卵黄でコクをプラス。。和えものにしてみましたけど。。トラ猫 お味は…
皆さん騙されてはイケません 相当不味いです これのどこがウニの味やねん
やはりプリンはプリンで食べたほ~が絶対美味しいですという教訓。。

以前ここでもご紹介の淀君さま。。年下彼氏にふられて自棄になってましたけど、嫁はんの呑み友達の男性紹介でデートしたらしいんですけど、やっぱりデブはイヤやぁ~絵文字名を入力してください
そのときの顛末はこちら。。 『一目逢ったその日から』 ポチっとすると覗けますよ♪
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… なんて我儘な女なんだ!! (笑)
やっぱりイケメンにしてぇ~のご要望にお応えして今度はタマの仕事仲間の不動産屋さん2名調達。。 まあ今回は歳もおんなじだし、まずは同級生感覚だから話も合うかなぁ~でチョイス。。'`ィ(´∀`∩
一応二人ともバツイチだけど細かいことは抜きにして、とりあえずコンパ開催!! グー!

今回は淀君ちゃんの他にもうひとりゲストが…これもまたまた最近ハートブレイクのニューハーフ風美人。。Oちゃん 恋の顛末はこちらに詳しいので参照くださいませ。。 『結婚相談所』  野次馬根性旺盛な方はポチっとしてみてね
ちょうど休みが合うみたいなんでタマ家に土曜日集合でアラフォーのコンパ大会。。
急遽メニュー作成で、お家にある食材で賄うことに…
冷蔵庫の中。。キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ  (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・てへっ おっ!! スジ肉発見 他はなにあるかなぁ~ 南瓜に茄子、トマトにキュウリ、アポガドなんてのもあるよ…もきゅ ふむふむ。。ちょっと奮発で鶏肉も冷凍庫から出しましょうかね・・・他は馬刺しもあるよぉ~ 栗と一緒に炊こうと想ってた手羽先も奮発するかなぁ~
自家製の紫蘇の葉で作ったジェノバペーストなんて瓶詰めも奮発。。shy あとはバゲットと鰻、アサリ、キムチぐらい買えばいいかな。。買出しは2000円もあれば充分だね トラ猫
   2008/10/17-1   2008/10/17-2
photo:  我儘な淀の方と篤姫Oちゃんの為に地獄を見るかもしれない男2人…(((((((ι゚д゚;)アワワワ  今回はちょっと捻って 地獄巡りメニューと云うことで。。理解不能な献立を。。たはー
上の材料と照らし合わせて想像してみてくださいね。。正解は明日の宴のあとで発表ね。。ぷぷ
メニューの女の子はタマの大好きな深夜アニメ 『地獄少女』 から。。

明日はみいちゃんも特別参加の予定。。さーてお見合いコンパ今回は上手くまとまるかなぁ~??・・・。

『ROOKIES』(ルーキーズ)って漫画が原作のドラマ少し前までやってましたけど。。
いわゆる熱血先生モノって奴ですね。。昔からよくあるけどグー!
ストーリーは例に漏れずどーしようも救いよ~のないよーなクズの集まりの不良と熱血先生の野球を通しての熱い友情の世界って奴ですね…しかしこーいうパターンって変わらないですね~…
興味ある方はこちらど~ぞ~ ポチっと『ROOKIES』公式HPへ…⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

こーいうドラマってタマ的には『飛び出せ青春』 辺りから観てるわけですが、無気力な先生が増えてるって云うのに、ほんとにこんなセンセ居るのかよぉ~!??で疑問だけどね~。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…!??
日教組が仕切ってる教育現場で、やれ国歌斉唱はダメだの日の丸は掲げないだのどこの国の人なんだ!??って感じの国賊紛いの不逞の輩の多いなか、こーいう生徒と先生がガッチリ信頼関係ってありえるんだろか??で。。。 まあいたとしても出世は出来ないんだろけどね…こえー
今はモンスターペアレントってバカ親も台頭で子供も妙にヒネてますしね~…センセも手なんか出そうもんならすぐクレームが…汗;; 体罰ってダメって云われてはいるけど、やっぱり多少は身体に痛い目で覚えささないと判んない事もあるとは想いますけど。。
タマの子供の頃なんか竹刀で散々叩かれたりしたもんですけどね~悪いことすると(笑)
廊下で立たされたりとか校庭10周とか日常茶飯事…
でも怖かったセンセほど後になって考えると記憶に残ってるもんで、生涯現場ってセンセが多かったように想います。。あんまり出世したって話聞かないけどね。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
         
Move: 本日はそんなクズの代表格…サイコロステーキってお肉売り場の隅っこのほーで拗ねてる奴にタマ先生が熱中時代でスポットライトを。。。
まあ今回はあんまりお勧めって奴ぢゃないんで振込詐欺にでも引っ掛かったつもりでご覧くださいませ(笑)

この肉の味・・・どっかで食べたことあるなぁ~・・・。でよくよく想いだしてみたらマクドとかの100円バーガーのお味そっくり…汗汗
ジャンクフードの好きな人なら、まあ我慢して食べれるって感じですかね。。
このお肉って腹身のクズ肉に牛脂混ぜてガゼインって、牛乳温めると上に膜を張るの見たことあると想うけどあの成分から作った食用の接着剤で固めてあるんですね。。まあだから毒ってわけぢゃないけど、進んで買ってみようかって気にはならないですかね~汗
今回は頑張って熱血してみたけど金八先生にはなれませんでした。。(;´ー`)ノァ´`´`…
でも日本もやがては食糧不足になるって云うしね。。ふう・・・。 こーいうのしか食べられない時代に備えておくのも必要かもですよ。。。マジですか
これって大阪のカレーだけなのかもしれませんが。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
大阪の大衆食堂のカレーってやたら甘いんですよね…
最近は専門店なんかも増えたし本格派カレーみたいな感じで伝統は薄れつつあるみたいですけど。。
リンゴと蜂蜜入ってるのは秀樹感激うぁー!だけど、それ以上に甘い…こえー
まあカレーの香りはプンプンなんでルーのご家庭で作るのよりはカレーらしいと云えばそれっぽいんだけどね。。。今はもうあまり手に入らなくなりましたけどクロス・アンド・ブラックウェルってイギリスのカレー粉使ってるとこが多かったかな。。。

タマ家のカレーはルーだと2種類以上を半分づつ混ぜて作ったりカレー粉からだと偽ドミグラスソースをベースに和風の隠し味で醤油とか味噌なんかも入ったりしますグー!
一応参考までに。。。タマ家あれれって間に出来ちゃうカレー ポチっと押すと動画再生出来ます。。。
まあカレー粉入れりゃなんでもカレーになっちゃうから便利な食べ物ですよね(笑)
お肉も地方によって色々…関西は牛が多いけど関東の方に聞くとカレーは豚でしょ
えー 信じられん 豚ってカレーに入れるのはカツカレーぐらいでしょが関西人の本音。。(笑)
タマ家はチキンカレーなんての好きですけどねトラ猫

食べ方にもあれこれ作法がございますよーで…懐かしのデパートの大食堂なんかだと紙ナプキンでスプーンが▽に折ってあるのに包まれてますので丁重に解きコップのお冷に浸してからカレーをすくうってのが紳士淑女のたしなみと。。。( ̄▽ ̄;)アハハ… そんなの見たこともねーや!!って貴方!! ご両親にすぐ聞いてみなさい!!
カレーにソースを掛けるのも西洋の香りでございます。。。田舎だと醤油が多いですけど。。たはー
うちの田舎なんかはカレーと云うと醤油でしたけどね。。。
最近はカレーに合う醤油なんかも開発されてるんだとか・・・これね 湯浅の醤油蔵で極秘裏に開発された最終兵器醤油。。。
これ見学に行ったときに貰ってきたけど、カレーに合うって云うよりは目玉焼きのほーが合ってるよーな…f(´-`;)ポリポリ
    2008/10/8-1    2008/10/8/-2
photo:  昨日のタマ家はカレー。。。ご飯の真ん中に生玉子が。。てへっ
ここに、こだわりのカレー専用ソース 京都の老舗で育まれた千年の都のプライドを掛けた カレー専用卵にとっても合うソース  ポチっとしてみる??
さらに上からドバっとカレーであとは納豆かよぉ~うわー!って感じでかき混ぜるのが最近のタマ男爵の食べ方。。98666 フフフ・・・マネしてみる勇気ある?? (笑)

元々は大阪は難波にあるカレーの名店 『自由軒』ってお店の名物なんですね。。
ここのカレーってもうすでに混ぜてあって生玉子がポン♪と上に…そこにソース掛けて喰うのが正式な丁稚カレーと云うものでございまする。。。え~っ?
なんでこんな変なのあるんだ!?? の由来は諸説あるらしいですけど丁稚さんが配達の合い間で時間無いときにサッと食べれるよーにもう全部混ぜてあげてますよって親切心から生まれたって説が一番信憑性が高いかな。。 そーなんだ…
でもまあカレーはカレーだけで食べたいもんですけどね。。ソースや醤油、生玉子なんかと浮気せずとも…ふぅ   

事務所構えてから帰宅時間が遅くなるので晩御飯の支度ってのが面倒になってきて最近は手抜きばっかり…((^┰^))ゞ テヘヘ
野菜とかは週に一度火曜市で買い溜めしてあるから冷蔵庫探せばとりあえずはあるんだけど
こーも物価高では買えるものも知れてますしね。。汗;;
毎度おなじよーな食材ばかり…キノコにキャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、白菜、ニラ、ほうれん草に、大根、茄子とかね。。 またこれかよぉ~ でおなじみの顔ぶれ…トマトやキュウリなんか夏の一時期だけ安かったけどまたハウス物に逆戻りで高くて買えません汗; まあ100円で買えるもんなんて知れてますしね…文句ばかり云っては贅沢と云うもの…゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

お肉なんか最近はサイコロステーキっての試しで買ってみたんだけど、クズ肉を糊で固めたよーなもんですからね~…マジですか
安いネギトロのマグロみたいなもんで。。パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ (ヽ(`*´;)ノ)マッズー!!
安い食材でもなんとか美味しくっても限度てもんがあるだろ!!
それでも一応火の通し加減とかで工夫してタレで誤魔化せばそこそこのお味にはなりますが。。
タマの愛読書 『典座教訓』 少し長いけどこちらの方の解説が一番いいかなグー!
まあいわゆる可愛い奥様でも簡単に出来ちゃう精進料理スピードクッキングレシピって本ぢゃなくて(笑)
精進料理の心構えみたいなのが書いてある本なんですけどね。。f(´-`;)ポリポリ
ここでも何度かご紹介させていただいてますけど、たまに読み返すとお料理の基本ってこーでなくちゃなぁ~で感心させられますね。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
  2008/10/7-1      2008/10/7-4
photo:   昨日のタマ家精進料理の夕餉…乾物箱の中ごそごそ探してたら賞味期限切れの開封したすき焼き麩が大量に発掘されましたので道元禅師の教えに随って工夫してみました。。d(。ゝд・)
茄子のレンジでチン蒸し すき焼き麩の肉もどき餡かけ…手抜きでレンジでチンしちゃったけどこりゃ揚げたほーが美味かったかもの次回の課題作。。たはー
すき焼き麩は細かく砕いて冷蔵庫の奥から出てきた焼き鶏に付いてたタレを水で割ったもので煮てありますよ。。貧乏臭せ~ 結構、麩が尾道ラーメンなんかの上に浮いてる背脂みたいな食感でイケますね218

おふくろの味シリーズ おから…100円の2パックも買えば、しばらく見たくないってぐらい自家製で出来ます(笑) 
     2008/10/7-2   2008/10/7-3
photo: まあここまではなんとか我慢できる範囲…( ̄▽ ̄;)アハハ…
さらに乾物箱より発掘のいつの海苔だよ~ってぐらい湿けた手巻き寿司用の海苔と、たぶん春ぐらいにお好み焼きに入れたと想われるイカ天と、なぜか三ツ矢サイダーのオマケで付いてたワサビ茶漬けの素で海苔の佃煮風の餡かけソース作って焼いた厚揚げの上に絵文字名を入力してください
嫁はんが、(´○`; ポカーン…あんなぁ~一応喰えるんやろけどお料理って見た目も大事やと想うんやけど。。  まあ味は悪くはないけどなぁ~…。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
確かに…汗  これでは食欲沸かないかもね…ムム… 次回は盛付とかでひと工夫欲しいところ。。(つ∀`*)アイタ~!

呑み会で余ったタラの干物を裂いたモノと、これまた乾物箱の隅から出てきた何時の奴だよって古代遺跡並みのワカメのふりかけの卵チャーハン。。。汗汗
まあ、これはこれで美味しいんだけどね。。見栄えさえ気にしなきゃ。。ブハハハハ (≧∇≦)
とりあえずこれで乾物箱の整理は出来ましたので良しとしときましょ。。。ぷぷ

先日こちらにもコメントよく頂戴するyuiさんのところで紹介されてた、うーらさんのお野菜料理の本ての買ってきましたshy ちょうど精進料理研究ちうでしたので読んでますけど目から鱗。。またこれかよぉ~でお馴染みの野菜たちに文句ばっかり垂れてるよーぢゃイケませんね。。日々精進これありトラ猫

ここ数日一気に気温が10度近く低下でいきなり秋に突入か!??って雰囲気。。
去年のブログ読み返してみるとやはりおんなじ頃に寒くなってるから、そろそろだなぁ~で
準備は万端。。 ブログもこーやって続けてると一種歳時記みたいに季節の移り変わりが判るから便利ですね。。'`ィ(´∀`∩
布団もね~、もうタオルケットだと風邪引いちゃうしね。。(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
長袖も用意で、部屋着もふんどし一枚から裕次郎も真っ青の純白のバスローブに…ブランデーグラスが似合うよグー! 昔ホテルに宿泊したときにガメてきた奴ね…(笑)

タマ家も夏に使用してた扇風機やら夏グッズのお片付けで…アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ 。。おまけに週末は淀の君のお見合い合コンなんてのもあったしですっかり更新はサボり気味。。日頃お世話になっております皆様のところにもお伺い出来ず。。コメは頂戴してもお返しもせずで人の道から外れた鬼畜と成り果てる始末…  なんとか片付き次第、お礼に伺わせていただきますのでしばし御猶予頂戴。。ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ 
       2008/9/27-3   2008/9/27-2
photo: 淀の君…なんと金曜、土曜と2夜連続合コン。。 初日お見合いのチビ不細工でもお金持ちの独身は食事ちうにやたら指で歯に詰まった青菜の筋取るのがイヤなんだそーで、爪楊枝使えるよーになれば考えてもいいかな~ やっぱり清潔感ってのは大事ですよね~…( ̄へ ̄|||) ウーム
その引き金となったお料理…豆苗(トウミョウ)と湯葉のナムル…塩タレに蜂蜜、酢、ゴマ油、コッチュウジャンての混ぜて湯がいた青菜と戻した湯葉を和えるだけ。。食べるときは爪楊枝のご用意をお忘れなく…f(´-`;)ポリポリ

牛スジ肉をコンソメで柔らかく煮込んだモノに焼きネギ、焼きピーマンを合わせ大根おろしとポン酢でサッパリいただくスジポン ネギは焼き目だけつけておいてレンジでチン裏ワザ。。手早く出来るからレンジ活用も侮れません。。
  2008/9/27-4   2008/9/27-1
photo: 土曜日は嫁はんの呑み友達のデブだけどインテリゲンちゃん、一戸建て持ち未だ独身の40代後半のおっさんとお見合い合コン。。(*´σー`)エヘヘ
こちらは清潔度からいくと合格…インテリらしく話題も豊富なんでまずまずの盛り上がり。。ニコッ♪
まずはあっさりと“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!鶏のゴマソースでデブのお土産。。ドイツはモーゼルの白ワインで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!。。
蒸し鶏の作り方はこちらをポチっとすると出てきますので参照。。
タレはマヨネーズに蜂蜜とゴマしゃぶのタレ、コッチュウジャン、オリエンタルライムのドレッシング混ぜて擦りゴマたっぷりで仕上げます。。

なんか今度はいい雰囲気で身長150㌢推定体重40㌔以下の淀の君と身長180㌢ 推定体重100㌔超えの巨漢のインテリデブのカップリング誕生の気配。。
うまくいくといいですけどね~…タマ夫婦は2日連続の酒宴でヘロヘロ…ウィーッ(( ̄- ̄*)(((* ̄- ̄))).oO,,ヒック!!もう酒要らん
近くこの4人で日帰り温泉紅葉にはちと早いけど秘湯の旅ての行くことになりました
グループ交際って、なんか懐かしいね。。中学以来ですよ(笑)

オマケ…伊勢の名物サメの醤油干しとポテトのクリーム煮のピザ。。
こちらは近日ちうに動画で作り方ご紹介しますね。。

オジャマ~シマス(*^‐^)   ドウゾ~∩(´∀`||家  夕方続々と姐さんズたちが集まり出します。。
今宵は恒例、居酒屋タマちゃんでの姐さんズの宴会。。グー! 今宵のテーマはお月見280
皆さん朝から食事抜いてきたわぁ~でお料理を楽しみにしてきてくれるんで、こちらも昨夜から徹夜で仕込み…アタタタタタタ(*≧∇≦)_4ωωωωω グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪

今回は簡単に居酒屋風のメニューで…まあでも大皿盛りなんで見栄えとかは度外視…汗;
とにかく量はたっぷりとのご注文なんでね。。
ちまちま盛りつける手間はぶけていいけど。。 ( ̄▽ ̄;)アハハ…
まずはおつまみの盛り合わせと先日チョロ虫さんが北海道から送ってくださったスイートコーンをさっと蒸してテーブルに…マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチン■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,オマタセー♪
野菜のゼリー寄せとかあっさりしたモノから順にお出ししてって、頃合を見計らい揚げモノからスープ、パスタ、肉料理とε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセーjumee☆peace1
仕込みはもう済んでるんでさっと仕上げて熱々を食べて貰える算段。。
揚げたワンタンが熱々のところにキノコと湯葉たっぷりのスープ注いでジュー
ちょうど中華のオコゲのお料理みたいな感じですね
        
Move: 皆さん日頃の鬱憤晴らし…毒舌満開ですよ
まあ酒でも飲んで 愚痴でも言わないとやってられね~って感じなんだろけど。。ストレス発散絵文字名を入力してください

今回のお料理の反省点。。294 一応献立はこちらに 宴会おしながき
スジ肉のカツレツは衣を2重にしたほーが中の汁が滲み出てこない
野菜のゼリー寄せは外側にハムとか巻いたほーが崩れにくいsn。。('-'*)(,_,*)ウンウン ♪
トマトのサラダは皮を湯剝きしたほーが生姜ドレッシングの味が中までよく滲みる。。
アボガドは少し潰してキムチと和えたほーが全体の味がまとまる。。ニコニコ。 横向き さっとナムルみたいにアボガドに下味付けるとさらに好感度UPかもね
茄子と肉味噌は絶品の取り合わせだけど韓国海苔の味は余計… シンプルに茄子そのモノの味で勝負が良かったかも。。
まあ色々宴会で実験を重ね姐さんズの厳しい批評で居酒屋タマちゃんのお料理も完成度高めてイケるのでお客様は神様です

またお料理はボチボチ動画で作リ方ご紹介していきますね。。d(。ゝд・)
一部改訂で試作品よりグレードアップする品もあるのでしばらくお待ちくださいませニコッ♪

鮎なんて高級な和食のお店で食べたことぐらいしかね~悲しいって感じのお魚なんですけど、スーパーでも誰が買うんだって感じで隅のほーで小さくなってて可哀想だけど。。
あんまり川魚って喜ばれませんよね~。。。ハァ‐・・(⊃Д`。)
あんまりおかずの魚って感じでもないし、酒呑みのおつまみって雰囲気濃厚。。  それではあまりに不憫ということで今回は鮎ってこんな偉い奴なんだで、ご紹介したいと…o(`⌒´*)oエッヘン!

鮎っていうお魚、年魚とも香魚とも云いまして寿命は1年…まるで悲劇のヒロインのよ~な…余命1年の鮎子であった。。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ わたしに残された時間はあとわずかなのよ!! きっと主役の座は掴んでみせるわ!!なんてね…(;´ー`)ノァ´`´`… 少女漫画読み杉。。卵から孵った稚鮎は海に下り春先にまた生まれ故郷目指して川を遡ってくるんですね。。
よくまあ川間違えないもんだと感心するけど…(・0・。) ホホ-ッ
初夏、川の底石に付いた水苔をσ(~~~、)ムシャ ムシャ。。要は川海苔みたいなの食べるんで香りがいいんですね ちょっとスイカのよーな甘い青臭い香りに。。香魚の由縁ね。。
この(`~;´)ムシャ ムシャ食べるときに自分の縄張りと云いますか専用の食卓ての持つんで美味しい苔の生えた石の周りで喰い物の奪い合いなんてのが…?ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!! 誰に断ってわしの飯食うとんねん!!侵入した別の鮎に体当たりで追っ払う習性を利用してオトリの活きた鮎に引っ掛ける針を付けて傍を泳がせると見事釣れるという釣り方。。この技法って日本にだけ伝わる伝統の漁法らしいんですね・・・(oゝ∀・´)9゛ぉぅッッ
やがて秋になると鮎たちは結婚のシーズンに…だいぶ晩婚ではありますが。。[空室] 今夜は帰さないよ( ̄ー ̄(--*)ヤダワ・・・    産卵を終えた鮎たちはその一生を終え短い生涯を閉じるといった具合。。浄土に参る ( ̄_ ̄)))))) 
この儚さが日本人好みなのか、潔しで和歌なんかにもたびたび登場するようですが。。
    2008/9/17-1   2008/9/17-2  
photo: 前回ご紹介した甘露煮よりちょっとあっさりした煮浸し。。さっと素焼きした鮎を濃口醤油のお出汁で2時間ほど強火で煮るだけ。。鮎の煮付けって感じですね。。

鮎の一夜干し…アジの開きみたいに割ってちょっと塩からいぞ!!って塩水に10分ほど漬けて干しカゴに入れて一晩干します。。風干しともいいますけど。。
川魚特有の臭みもなく高級なアジの開きにも負けない美味しさ
今回は卵だけを塩漬けにした、鮎の卵うるかってのと、焼いた身をほぐして焼酎で練った砂糖味噌に混ぜた鮎味噌てのも拵えてみました  一応熟成期間が2年なんで出来上がりは2年後にご披露。。そんなに待ってられるかぁ~!!って方はこちらでご注文なさってみては…かなりの珍味で絶品です。。
 2008/9/17-3   2008/9/17-4
この干しカゴは釣具屋さんとかに行くと500円ぐらいで売ってますんで自家製の干物に興味のある方はどーぞ
これからお魚も脂ののってくるシーズンですしね、秋の昼下がりお昼のメロドラマ見る片手間にこんなの作ってみてはどーでしょうか??
オマケ: 秋の美味しいお魚 『太刀魚の味醂干し』

またまた20日の土曜日に嫁はんの同僚らが7人も集まりタマ家で恒例の宴会。。
七人の侍ならぬ七人のおばさん…汗; 今回は可愛い女子高生のみーちゃんは文化祭の準備の為欠席。。 .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
だいたい2か月に一度の割合で集まっての呑み会なんですけど職場のおなじチームの人間だけなんで、まあ話の内容はいつも職場の愚痴と噂話…ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ ~なんて感じ。。(笑)

今回はテーマがお月見宴会ということで、居酒屋風のメニューにしてみることに。。。グー!
和洋中エスニックと続きましたのでちょっと目先変えてね。。d(。ゝд・)
毎度3000円で呑み放題もセットにしてるんですけど、こ~諸物価高騰では居酒屋タマちゃんも断腸の想いで値上げ発表せざるを得ません
安い野菜ばっかりで上げ底にして誤魔化すなんてケチな了見だと怖い姐さんズ怒る。甞めたことしてくれとったら奥歯に手突っ込んでガタガタいわすぞ~・・・しーましぇん!!つい出来心で…
まあお店ぢゃないんで儲けは度外視ですからお酒の購入費用差し引いた分で目一杯美味しいものを作らないと。。汗;;
               2008/9/11 
photo: 一応恒例の皆さんにお配りする献立表なんての作ってみました
あとはこれを元に作業進行表とかお買いものリストなんてのも作成しないとイケないんですけど。。(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
はて この献立どっかで見たことあるぞ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
((^┰^))ゞ テヘヘ。。はるはるさん yuiさんのところから盗作… コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ ひゃ~見つかったぁぁ~!! (笑)
オリジナルをベースに改良してみました。。 盗作とは云わずインスパイヤと呼んでおきましょう。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ

鮎の甘露煮はタマの釣ってきた天然モノですから貴重ですね。。
茄子とミンチ肉の挟み揚げってよく居酒屋でも見かけるけど、結構茄子が油吸ってクドイお味なんで焼きナスに肉味噌を挟んで海苔で巻いて春巻の皮で包み揚げるといいかもで居酒屋さんで想いついた一品。。
スジ肉の一口カツって意外とあるよーで無いみたいなんで献立に…熱々のフライの衣の下からは蕩けるスジ肉煮込みが現われるって算段ですねjumee☆peace1
パスタの永谷園風ってのは先日、貧乏パスタで余ってるお茶漬けの素とパスタ絡めてみたらやたら美味いんでこりゃ使えるねOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
まあ季節の秋刀魚やら栗とかちりばめて季節感も演出で皆さんに喜んでワイワイやって貰おうと想います。。おぅ!(>▽<)ノ
最近スジ肉ってなんで、こんなに高くなっちゃったのか不思議だけど汗;;
昔はドッグフードなんて無かった頃は犬の餌で誰も見向きもしなかったもんですけど。。参ったなぁ~f(´-`;)ポリポリ    クズ野菜とスジ肉と冷ご飯煮込んだのが、うちのワンコの晩御飯だったのにね~コリラックマ    安っぽい外側が真赤っかのソーセージもやたら高いし…タコちゃんウインナー作る奴ね。。。d(。ゝд・)
そんなこんなで最近は野菜ばっかりでしたけど、たまには肉も食べたいなぁ~でジャスコのお客様感謝日の特売でスジ肉安かったのであるだけくれで買占め…
なんと3キロも買い込み。。 ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

今回は昔よく賄いメシで喰ってたミロトンって余り肉を再利用したお料理作ってみることに。。。
レストランでソースの基本となる出汁…フォンドボーっての作るんですけど仔牛の骨とスジ肉、野菜、トマトペーストなんての入れて気長に煮込むだけ。。グツグツ煮込む (*・∀・)ッ【ω】~~~ 煮込むぅー♪
スジ肉なんてのは出汁ガラですからね~普通出汁取ったあとは捨てちゃうもんだけど、それに甘酸っぱい玉ねぎペーストとトマトソース掛けてグラタン風にしたのがフランスのおっ母ちゃんの味、ミロトンって奴なんですね。。グー!
まあ以前にもここに書きましたけど、フランスって基本的には農業国なんでお百姓の婆ちゃんのお料理てのがフランス料理の核にはなってるんですけど。。(・0・。) ホホ-ッ そーなんだ。。
野良仕事行ってる合間に暖炉の鍋に畑の野菜とお肉入れて仕事終わって帰宅したらシチューが出来てますって具合ね。。
お肉なんか塊なんで、どーしても余っちゃうから翌日はこれ利用して違う料理に変身  
                
Move: 普通は出汁ガラのお肉とかポトフのお肉の余りモノで作るんだけど今回はスジ肉だけをセパレートで煮込んで作ってみました これお中元で貰ったハムの詰め合わせとか焼き豚の切り落としなんかで手軽に作って貰っても美味しいかな。。d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w
入れるお野菜もお好みで…お腹膨れるでお豆さんとかジャガイモなんかいいですね
今回は貧乏でお水で煮込んであるけど本来は白ワインで煮込むんですね。。
でも諸物価高騰の折、そんな贅沢してられっかぁ~!!!ヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!! (笑)
実はフランスって水よりワインのほーが安かったりしますんで…(;´∀`)・・・うわぁ~贅沢。。

嫁はん初めて食べたで、こりゃ美味いやんか
甘酸っぱいトマトソースとトロトロスジ肉がナイスコラボやわ♪(●´)З`)))モグモグ …
冷やした1本780円のオーストラリア産白ワインも瞬く間に瞬殺!!
たまにはスジ肉でリッチな食事もいいですねニコニコ。 横向き

オマケ: 絶品スジ肉のお料理。。はるはるさんの『スジ肉オイラー炒め』 うちもまだまだスジ肉余ってるから今度作ってみよ~っと♪
哀れ秋かぜよ情(こころ)あらば伝えてよ
男ありて夕げに ひとりさんまを食らひて思ひにふける と。

さんま、さんま、
そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。

さんま、さんま、
さんま苦(にが)いかしょっぱいか。  佐藤春夫 『秋刀魚の歌』抜粋

そろそろ新モノの秋刀魚が出廻る季節になりましたグー!
腸の味を楽しむ魚って鮎と秋刀魚ぐらいですかね~((美^~^味))モグモグ♪
ほろ苦い腸に大根おろしに醤油を絡めてもいいけどタマ家は嫁はんの実家が常に阿波の名産
スダチなんての送ってくれるんでなんにでもこれ掛けて食べます
佐藤春夫のこの有名な詩に出てくる青き蜜柑って紀州蜜柑のまだ青い奴ですね。。
南紀勝浦の駅に降り立つとこの詩の句碑がありますので…(・0・。) ホホ-ッ いい旅夢気分だね♪

どーも最近しつこい味ってのが疑問に感じてきまして、いい素材だとそのまま焼いて塩とスダチの汁だけで充分過ぎるほど美味いんで料理ってなんだろね~jumee☆whyR
ただ焼いて塩かけて柑橘類添えてだけだとお金取れないし料理屋さんも大変だなぁ~とは想うけど汗;
タマ家では野菜なんかも、グリルで素焼きして塩とスダチ、いいオリーブ油だけで。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
トンカツなんかもスダチだけとか・・・脂のしつこさが消えて何枚でも食べられるとニコニコ。 横向き
  2008/8/26-1       2008/8/26-2
photo: ちょっとシャレた調理小物など売ってるお店でレモン絞り器なんての買ってきました♪
180円也…これだとあまねく最後の一滴まで搾りとれるんで重宝しますね

今年の新モノの秋刀魚が出てましたので買ってみました
どーもうちの嫁はんは腸の苦いの嫌いで頭無し腸無しの買ってきたみたいです…
今回はあっさりと塩焼きと、スダチの汁と醤油、味醂、お酒で幽庵焼きってのしてみようかと。。

『 モクモクと 燻る夕餉の 秋刀魚かな 』 『 報知機が 鳴るほど煙る 秋の味 』
食感ってありますけど、パリパリ♪ってした食べ物って、美味しいですよね。。。((美^~^味))モグモグ♪ ポテチやお煎餅とか軽く炙った海苔とかね…
やめられないとまらない♪かっぱえびせん♪…これも定番ですね。。最近はケミストリーがCMやってんのね。。(・0・。) ホホ-ッ CMここで観れます…

夏は食欲も落ちてあっさりなんてのが嬉しいけどね。。羆暑いしお茶漬け最高♪
美味しいお漬け物なんてのが欲しくなりますので今日はちょっと歯ごたえの良いこんなの紹介しちゃおうかな…d(。ゝд・)

Move: 瓜を使ったお漬け物…一度漬けたのを干すってところが変わってますね。。
パリパリとした食感でなんかのおつまみにもピッタリかな。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

高知の名物だそーです…噛むとパリパリって音が雷に似てるからとか干すときの形が稲妻に似てるからとか諸説あるみたいですけど。。。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
タマ家では夏の定番のお漬け物。。
ちょっと今回は外出してて取りこむの忘れて干し過ぎちゃったけど、一夜干しにして朝日に2時間も照てればv(*'-^*)-☆ ok!!
とっても簡単で美味しいんで、ぜひ作ってみてくださいねjumee

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


